白目をきれいに
2017年11月16日 (木) | Edit |
-人それぞれ-





ヒロデンボウルの少し北にある『仁(じん)』。

職場のメンバーから「普通だった」と聞かされ、逆に興味を持つという(苦笑

仁 外観

仁 外観2





店内には、焼きと食べ共用の鉄板に加えて、食べ専用の鉄板もあり。

この組み合わせは富士見町の「貴家。」等と同じで、たまに見かけることがあります。

仁 店内

仁 店内2

仁 メニュー

奥には4人用のテーブル席が二卓あり、そこの壁にはサイン色紙がいくつか飾られていました。





注文したのは、肉玉そば700円。

生地が小さめだったのでボリュームも少な目かと思いきや、キャベツはわりと多め。

仁 途中2





生麺のそばは、茹で上がったらバッと広げて焼きに入ります。

仁 そば焼く

銀のふたを被せて蒸し焼きにし、その脇で丸くまとめたそばの焼きを継続。

仁 途中





合体させたら卵を貼り付け、10秒もしないうちに反転。

ソースと青海苔などで完成です。

仁 お好み焼き





半熟気味の卵のコク、カリッとしたところもあるそば。

ほっこり蒸し上がったキャベツ。

多めの昆布粉も効いていて、これはなかなか旨いではありませんか。

そして、ソースは一般的なものよりもさらりとしていて、酸味が強め。

これはオリジナルなのかなぁ。

調理過程は終始丁寧で、夜の鉄板焼きも旨いかもと期待感を持たせてくれます。





それにしても、「普通」というのは人それぞれですね。

人の評価は、鵜呑みには出来ないってことか。

ごちそうさまでした!!!

(2017.10)



■お店のデータ

広島市中区南竹屋町9-25
0822477220
11:00~14:30
17:00~23:00
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年11月15日 (水) | Edit |
-差別化-





広電「宇品2丁目」電停前に出来た『やのや』に行ってきました。

やのや 外観

こちらは、最近広島で増えつつある鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンを提供されるとのこと。

このカテゴリーには「歩いていこう」「かけはし」「麺屋小町」などのライバル店がありますが、さてさてどんな感じなんでしょうか。





中に入ると、デジタルな券売機がお出迎え。

ラーメンは白・黒・赤・海老・激辛とあり、つけそばも用意されているようです。

やのや メニュー

初めての訪問なので、ノーマルの白を。

それと、ランチタイムは無料となる白ご飯もお願いしてみました。





客席はL型のカウンターに10席程。

やのや 店内2

やのや 店内

ここを男女3名で切り盛りする体制です。





やのや 鷄白湯ラーメン

出てきたラーメンは、表面に厚めの油膜が張っていて、スープの泡立ちも確認。

説明書きにあったエシャロット油は、見た目からは良く分かりません。





ややとろみがあり、膜が張る感覚を覚えるスープ。

鶏の香りと旨味がしっかりと出ていて、濃厚寄りの仕上がりです。

特徴としては、塩気の強さでしょうか。

ここまで塩っぱいのはなかなか出会いませんので、これをこの店の特徴として際立たせているのかもしれません。





麺は、細麺と太麺からチョイス可能。

今回は太麺を選んでみました。

やのや 麺

固めのゆで加減でポッキポキ寸前。

もう少し柔らかくしなやかなほうが、スープとの一体感が増して良いんじゃないかなぁ。





ちなみに、無料のご飯は焼鳥屋さんで出てくる鶏がらスープサイズ。

思ったよりも少ないですけど、無料ですから不満はありません。





細麺も試してみたいし、海老も気になる所。

しばらくはこのエリアの開拓ができますので、再訪時に食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.10)



■お店のデータ
やのや
広島市南区宇品御幸2-11-3
0825697530
11:30~14:00
18:00~21:00
※土曜日は16:00終了。
※日曜日は昼営業のみ。
定休日:不定休(FBにて告知か?)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。





2017年11月14日 (火) | Edit |
-ようやく-





3年以上前に見つけていた『ちゃこっと』でランチを食べてきました。

お店の場所は、大手町3丁目の南のほう。

ラーメン好きの方には「骨々亭」の隣と言えばピンと来ると思います。

ちゃこっと 外観

ちゃこっと 看板





店内には2または4人用のテーブルを配置。

ご夫婦と思われる男女2名で切り盛りされています。

ちゃこっと 店内

ちゃこっと 店内2





メニューです。

ちゃこっと メニュー

ちゃこっと メニュー2

この他に、ドリンクメニューもありました。





注文したのは、日替りランチ600円。

ちゃこっと 日替わり

パッと見、量が少なそうですけど、お値段と場所考えたらこんなものでしょうかね。





ちゃこっと おかずプレート

おかずプレートには、トンカツ・タルタルソースが乗った鮭・卵焼き・サラダ。

ふんわりと揚がったトンカツ、マヨ強めのタルタル・甘さが協調されている卵焼き、ゴマドレッシングのサラダ。

どれをとってもそこそこ味が強く、ご飯しか逃げ場がないので、足りなくなる所でした。





ランチ自体は特段のコメントはありませんが、3年越しで訪問できたことが何より。

とても変な趣味ですが、何人の方が分かってくれることでしょう(笑

ごちそうさまでした!!

(2017.10)



■お店のデータ
ちゃこっと
広島市中区大手町3-12-2
0822469373
営業時間:未確認
定休日:未確認


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年11月13日 (月) | Edit |
-コスパ良し-





前回訪問時に社の飲み会利用が良さそうだと感じていた『馬ちゃん家』。

この度、社の飲み会の会場選定を任されたので、税込4,000円の飲み放題コースをお願いしてみました。

馬ちゃん家 カンパイ




つき出しは、野菜と胸肉の炒め煮・もずく酢。

馬ちゃん家 つき出し

馬ちゃん家 もずく

個人的には、酸味のあるつき出し、好きです(笑





サラダ。

馬ちゃん家 サラダ

ドレッシングは、サウザンアイランド系。

トマトの切り方や盛り方が女性心をくすぐっておるようです(笑





刺し盛り。

馬ちゃん家 刺身

〆さば・秋刀魚・こち・ヒラメ・鰯の5種盛りでして、なかなかの魚種ではありませんか~

ちょっと〆過ぎの〆さばは好みから外れますが、それ以外はきちんと旨かったです。





ふわっふわの出汁巻き。

馬ちゃん家 だし巻き卵

名物というだけあって、なかなか旨い!





天ぷらは、小イワシ・おくら・椎茸・はじかみ。

馬ちゃん家 天ぷら

夏以来の小イワシが嬉しかったです。





最後に大きな土鍋が出てきて、寄せ鍋から雑炊へ。

鍋に入っていたハマグリの旨味が雑炊のときに効いてきて、これもなかなか。





飲み放題は2時間。

うれしかったのは、亀齢の辛口純米八拾が飲めたこと。

同金額のチェーン系居酒屋と比べると、断トツのコストパフォーマンスではないでしょうか。

会社飲みでここをセットすると喜ばれると思いますよ。

ごちそうさまでした!!!

(2017.10)



■馬ちゃん家の訪問記
馬ちゃん家(2017.5)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年11月11日 (土) | Edit |
-掛け合い-





日赤病院の近くにある、お好み焼きの『おおやま』に行ってきました。

おおやま 外観

おおやま 看板





店内には、熱々の鉄板前に白いカウンターと丸イスが6席ほど。

窓際にはテーブルが2卓だったでしょうか。

おおやま カウンター





お店の切り盛りは、ご夫婦と思われる男女がおふたりで。

焼くのはおばちゃん。

手際よく焼きながら、「水出して!」「へら削って!」「暖簾下げて!」など、おじちゃんにバンバン指示を飛ばしています。

わりと強い言い方なのでイヤな顔するかなと思いきや、笑みを含んだ顔でもくもくとこなすおじちゃん。

愛を感じて、なんだかほっこりするなぁ(笑





熱々の鉄板で焼きあがりは早目。

おおやま 途中





卵にはしっかりと火を通し、ソース・青海苔・白ごま・紅生姜で完成です。

おおやま お好み焼き

生地と卵がサクサクに焼けていて、とっても切り分けやすい一枚。

案外と一体感もあり崩れにくくもあり。

熱々をはふはふしながら完食。

なかなか旨いお好み焼きでしたが、この店のウリは、ご夫婦の掛け合いでしょうかね(笑





あ、そうそう。

僕が訪れた日は、12時30分で暖簾を片付けていました。

実は何度か暖簾がないときに訪れていまして、ひょっとしたら早仕舞いする傾向の店なのかもしれません。

訪問の際はご留意ください。

ごちそうさまでした!!

(2017.10)



■お店のデータ
おおやま
広島市中区千田町1-7-19
0822439262
11:00~14:00
定休日:日曜・祝日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。