白目をきれいに
2017年04月17日 (月) | Edit |
-カープうどんの店が焼くお好み焼き-





「愛友市場」があった場所が再開発され、エキシティという商業施設が出来ましたね。

「YEBISU BER」や牛かつ専門店「勝牛」が話題をさらっていますが、愛友市場の雰囲気を再現したという「愛友ウォーク」にも注目したいところ。

執筆時点(平成29年3月時点)では全てのテナントが埋まっていませんが、八百屋や米穀店などが出店しているようです。





今回訪れたお好み焼きの『ひらた』も、愛友ウォーク内にあるお店。

市場時代から現在に至るまでカープうどんを供給されているお店だそうでして、今回はお好み焼き屋として入居されました。

ひらた 入口

ひらた 外観





12時頃に訪れたせいか、店内はほぼ満席。

カウンターに空きがあったので、とりあえず座ってみましょうかね。

カウンター以外には、鉄板前に5席と鉄板付きのテーブルが4卓。

ひらた 店内

昼からビールを飲んでいるお客も多く、なかなかの賑わいです。





メニューです。

ひらた メニュー

スペシャル系のメニューが多くを占める中、注文したのは、シンプルお好み焼きと称される肉玉そば。





注文が入ると、さらさらな生地を丸く敷き、魚粉&昆布粉を振りかけます。

結構多めなキャベツ・もやし・各種調味料・天かす・豚バラと積み重ね、つなぎを施したら反転です。






そばは袋麺ですけど、見た目は生麺みたい。

塊のまま鉄板に置くと、油をかけてほぐし焼き、赤いソース(ケチャップ?)で下味を付けます。

その横で焼いている本体は、生地をよけ出汁をかけて、もう少し火を通すみたい。

何度かプレスして平らにし、合体させたら完成です。

ひらた お好み焼き





早速いただいてみると、ガーリックパウダーの効きがよく、ソースの酸味が特徴的。

野菜多めのふんわり仕上げでして、キャベツの風味が全体を支配しています。





味変アイテム。

ひらた 味変説明

ひらた 味変アイテム

この中から、柚子パウダーと香味油を使ってみました。

柚子パウダーは香りも風味も強めで、なかなか面白いアイデア。柚子らしい酸味が加わるのがいいですね。

香味油はオリーブオイルで作ったネギ油。ネギの風味が豊かで、こちらもなかなか面白い存在。





お好み焼き自体は定番的な旨さですがボリュームがあり、味変アイテムのお陰で楽しい一枚になると思います。

そして、この手の立地の店にしてはコスパは悪くなく、観光客の方にもおススメ。

その名が知られてくれば人気店になるだろうなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2017.3)



■お店のデータ
ひらた
広島市南区松原町3-1
11:00~14:00
17:00~20:00
※土曜日:中休み無し
※日曜日:中休み無しで18:00まで
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年04月15日 (土) | Edit |
-ここを見つけたのも御縁-





今回訪れたのは、『御縁』という中華料理店。

牛田旭のロータリーに向かう途中、広島銀行の向かい側にお店があります。

御縁 外観

記憶を頼りに牛田の住宅街にある中華料理店(確か万来だったような気が)を目指したんですが、どうやら閉店して喫茶店に変わったみたい。

あららと思い、次の店を探している時に、このお店と出会った訳なんです。





店頭の日替り3種を確認。

御縁 メニュー

中に入ってみると、まだ新しいお店のようでして内装はピカピカ。

客席はテーブル・カウンター・座敷の3種類が用意されています。

御縁 店内





お一人様の僕はカウンターに座り、定番の定食メニューをチェック。

御縁 メニュー2

この日は鶏の唐揚げ気分でしたので、日替りのA:油琳鶏のセット685円を注文してみました。

御縁 油淋鶏定食

出てきた定食は、メインの油琳鶏・スープ・サラダ・漬物・ご飯という内容。





早速、メインに寄ってみましょう。

御縁 油淋鶏

鶏モモ肉をカリッと揚げて、タレと絡めた油琳鶏。

醤油とラー油が勝ち気味のバランスで、甘酸っぱいのがあまり得意ではない僕には、嬉しい味付けです。

量はモモ肉一枚分と思われ、十二分。





スープは定番のガラスープを濃い目で。

サラダはゴマドレ&キャベツで、こちらは良くあるパターン。





とこの辺りで、水餃子2コが「サービスです」と登場しました。

御縁 水餃子

どうやら全てのお客に出しているみたい。

やさしめの皮と味付けで、ありがたく頂戴いたしました。





お値段考えると、味に不足はなく量は多め。

おそらくハズレの少ないお店なんだと思います。





この界隈では唯一の中華料理店だと思いますので、長く続いたらいいですね。

ごちそうさまでした!!

(2017.3)



■お店のデータ
御縁
広島市東区牛田中2-1-21
05035541885
11:00~15:00
17:00~23:00
定休日:不定休


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年04月14日 (金) | Edit |
-その名の通り-





今回訪れたのは、段原に新しくオープンしたラーメン店『煮干しと豚』。

聞くところによると、「二代目もんごい」がセカンドブランドとして出したお店なんだそうです。

さてさて、どんな感じなんでしょうか~





お店の場所は、段原を南北に貫く大通り沿い。

比治山トンネルとの交差点近くにお店があります。

煮干しと豚 外観





お店自体は小さく、客席はカウンターに10席程。

12時15分頃の訪問でしたが、空席は1つだけで、僕よりも後のお客は少し待っていたみたいです。

お店の切り盛りは男女2名で。

「二代目もんごい」の社長自ら調理場に立ち、ラーメンを提供しています。





メニューです。

こちらは写真付き。

煮干しと豚 メニュー

トッピングが記載されたものはカウンターに掲示されています。

煮干しと豚 メニュー2





2種類のラーメンから選んだのは、にぼぶた塩。

せっかく来たんですから、煮干たっぷりのラーメンを食べようかなと思いまして。





煮干しと豚 にぼぶた塩

出てきたラーメンはスープ表面に張った膜と、きれいな盛り付けが印象的です。

鶏と豚の2種類のチャーシュー、小松菜、きくらげ、あおさのり。

粗挽きの黒胡椒もかかっていて、ちょっと期待のビジュアルですね。





まずはスープから。

煮干しがしっかり感じられるスープで、豚の存在感はそこそこな印象です。

麺は特筆する点ありませんけど、他店舗でも使っている三田製麺所のものかな。

煮干しと豚 麺

すすると、煮干しと塩気がクローズアップされ、なかなか旨いではありませんか。





しっとり仕上げた鶏胸肉のチャーシューもいいですし、あおさの風味も意外と合っている印象。

後半になると豚の重さを感じ始め、これは年齢的なものではなく、僕のコンディションの問題ということにしておきましょうかね(苦笑





ご飯コーナーをパチリと。

煮干しと豚 ご飯の漬物

白ご飯は100円でお代わり可能。

漬物もご自由にという設定は、「骨々亭」を思い出します。





なかなか惹きのあるラーメンでした。

もう1種類は、ピリ辛豚骨で細麺ではなさそうなので、次回はそちらを食べてみなくては。

ごちそうさまでした!!!

(2017.3)



■お店のデータ
煮干しと豚
広島市南区段原2-14-8
電話番号:未確認
11:30~?
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年04月13日 (木) | Edit |
-ご飯もの優勢か-





今回訪れたのは、本通商店街にある『川口商店』。

こちらは呉市音戸町の網元で、自ら漁&加工した、音戸ちりめんやいりこを店頭で販売しています。

川口商店 外観

店内にはイートインスペースを備えていて、ちりめんを使ったパスタやご飯物、牡蠣飯などを提供。

時期が合えば、生シラスも食べられるそうです。





今回の狙いは、店頭に大きく横書きされた煮干しラーメン。

網元が作る訳ですから煮干し感に期待したいところですが、お値段の安さ(450円)も気になりますよね。

果たしてどんな感じなんでしょうか~





川口商店 煮干しラーメン

出てきたラーメンは表面に油が浮き、醤油ラーメンと思しきビジュアル。

具材はメンマ・なると・もやし・海苔・青ねぎ・ゆで卵と、なかなかの盛り込み具合です。





早速スープをいただいてみると、煮干し感は少なめで旨みは強め。

そして、後口にほんのりと甘さが感じられます。

うどんツユ的なスープではなく、しっかりとしたラーメンのスープ。

山口県の「たちばなや」「大島」、流川にある「春晴」とは違う路線の煮干しラーメンです。





麺は細めで、特筆する点はありません。

川口商店 煮干しラーメン 麺





セットのおむすび。

川口商店 おむすび

上からちりめんやワカメが掛けられたおむすびは、海苔の歯切れが良く、まずまず旨いのではないでしょうか。





客席はカウンターがメインで、奥にテーブルが2卓ほど。

12時20分頃には満席となり、ご飯物が売り切れていましたので、早い時間の訪問が無難かもしれません。

音戸ちりめんも300円程度とお安く購入できますので、一度立ち寄ってみると良いと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.3)



■お店のデータ
川口商店
広島市中区本通8-31
0825047553
ランチ11:00~?
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







2017年04月12日 (水) | Edit |
-河童の別名-





今回訪れたのは、猿猴橋町の駅前横町にある『河童』。

河童 提灯

広島駅前のタワーマンションに挟まれた立地で、老舗居酒屋「源蔵」の並びにお店があります。





横丁というだけあって、中の通路は狭く、写真を撮るとこんな感じに。

河童 外観

左手に映っている店が『河童』でして、入口の引戸を開けて中に入ってみましょう。





店内にはカウンターと調理場が左右に長く展開していて、右奥にはテーブル席が2つ。

お店の切り盛りは男女2名でされていました。





メニューです。

河童 メニュー

河童 メニュー2

つけ麺を筆頭に、汁なし担担麺・味噌ラーメン・カラシビ味噌辣麺・中華そばの5種類がオンメニュー。

それぞれ麺の量や辛さを選び、トッピングやセットメニューの有無を注文する流れです。





僕がお願いしたのは、汁なし担担麺の大辛(+50円)。

トッピング・セットメニューは無しで、ご飯をお願いしてみました。





ピピピとキッチンタイマーが鳴り、盛り付けに移るのかと思いきや、ジャーッと麺を水で洗っているではありませんか!

これは時々出会う「冬でも冷やし担担麺」のパターンか~

と警戒した所、お湯で温めてから盛り付けていましたので、ホッとしたりして(苦笑





河童 汁なし担々麺


出てきた汁なし担担麺は、汁の量が多めのタイプ。

軽く混ぜてからいただいてみると、さらりとした汁が麺に絡み、辛さは期待外れです。

山椒のニュアンスや唐辛子の辛さはありますが、大辛というほどではないよなぁ。

麺はツルツル、汁はサラサラ。

しつこくなくサラリと食べられますので、油や塩気が強い一般的なタイプを敬遠する方でも食べられると思います。





あ、そうそう。

『河童』が猿猴橋町に出店したのは、猿猴川が「河童(別名:猿猴)が住む川」と言われていたからでしょうか。

それとも、たまたまマーケティングの結果なんでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2017.3)



■お店のデータ
河童
広島市南区猿猴橋町5-16
0825676666
11:30~14:30
17:00~24:00
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。