2012年11月25日 (日) | Edit |
中区袋町にある精肉店兼肉料理のお店『とみや』。

お店の場所は「45bisあわ」のある四つ角を西方面に入ったすぐのところ。メニューに顔をぶつけた黒い牛さんが目印となります。

て言うか、肉売り場の方が目立ってるか(笑)。



開店したのは昨年の4月頃だったでしょうか。道を歩いていると、突然に精肉店があったものですから少々驚いた事を記憶しております。



店頭のメニューです。



特製メンチカツが一押しなんでしょうか、大々的に表示されています。他にはモーモー鉄板とビーフシチューが。

写真には収めておりませんが、別紙には牛タンのメニューもいくつか表示されておりました。



訪れたのは12時15分頃でしたが、店内は満席で待ち客は常に7~8名ほど。中を覗くと男性率は90%超で、とてもむさくるしい(苦笑)。



これほどまでに高い男性率を見ると、肉を食べたい女子たちはどこで食べているんだろうかと、つまらない事を考えてしまいます。

そーこーしている内に、カウンターに案内され、着席。

店内メニューを見るとステーキ定食なるものがありましたので、モーモー鉄板をやめてそちらを注文いたしました。



目の前の鉄板では男性が一人で調理を担当。

ステーキは、厚さ1.5cm、長さ18センチほどの赤味に塩コショウで強めに味付けして、鉄板でミディアムに焼き上げます。

焼き手が思うように火が通りましたら鉄板上で肉をカット。その様子からは、わりと柔らかめの肉質である事が推察されました。



出てきた定食は、サラダ、たった今焼きあがったステーキと付け合せのポテサラ、バジル風味のパスタが鉄板にオン。そして味噌汁とお代わり自由のご飯というラインナップです。





ステーキは予想通り下味強めの柔らかめ。ご飯をわしわしと食べるには丁度良い味付けで、おかず力の高さはさすがと言ったところ。

これで850円なら良いんじゃないでしょうか。



同行者が注文したモーモー鉄板は、肉の量もそこそこあり、野菜の量も多めなのが印象に残りました。



『とみや』。

肉系以外のメニューが無いものですから、男たちの間に漂う「俺たちみんな肉食ってるぜ!」的な連帯感が心地良かったです(笑)。

次回行く事があればモーモー鉄板を注文してみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2012.9)


■お店のデータ
とみや
広島市中区袋町2-6
0822363929
11:30~14:00
17:00~23:00
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック