白目をきれいに
2012年11月18日 (日) | Edit |
今回訪れた『丸川煎豆店』は、中区十日市にある豆類の小売店。

お店の前の通りは、3月まで通勤経路の一つでしたのでしょっちゅう通っておりました。

古びた建物に青いテント屋根。そして「ピーナツ」専門店らしき雰囲気。僕にこれを気にするなという方が無理(笑)。

いつか行ってみたいなぁと思っていたんですが、我が家には珍しく夕食の材料にナッツが必要となり、思わぬ流れではありましたが『丸川煎豆店』訪問のきっかけが出来たわけです。



お店の場所は寺町通りの一本東筋。近くには鉄板焼きの「だんだん(未訪)」がありますが、詳細の場所は末尾のリンクからご確認下さい。



お店は結構古いみたいでして、どこか駄菓子屋を思い出させる風情があります。

入口すぐの所にはパックされた豆がズラッと並べられていて、ちらと奥を覗くと豆を煎るような機械が。そこはいわゆる製造工場ということでしょうか。





いくつかある中から選んだのは千葉県産落花生の炭火焼。料理に使うのでバターピーは避けたくこれを選びました。

お値段は・・・780円!

同量の物で400円のがありましたので随分と高価ではありますが、給料日翌日のため思い切った買い物をしてみましたよ(笑)。



こちらは殻と皮をむいている途中の写真です。





これを使って作ったのは、牛肉とキムチの炊き込みご飯。



牛肉とキムチに勝つ程の落花生の旨さが強い!これは驚きです~。



余った野菜で作ったナムルとイカの煮物も夕食としていただきました。





ナムルは初挑戦でしたが、出来はイマイチ。。。



そして晩酌のアテにも落花生を。



三次きん菜館」で時々手に入る生落花生を茹でたのも旨いですが、炭火焼も醸造酒には合いますなぁ(笑)。



まだ半分残っていますので、料理にアテに楽しみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.9)


■お店のデータ
丸川煎豆店
広島市中区十日市町1-3-12
0822315043
営業時間・定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
 同じ広島市中区の日赤血液センターの近くにも“豆屋”ありまして、そこのb落花生も美味いですよ。
あとそこはポン菓子もあるのでお勧め。
2012/11/19(Mon) 01:35 | URL  | クレイジーピエロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック