2012年09月23日 (日) | Edit |
友人の寝違えサボテンさんが福岡にご栄転との知らせが。

これは盛大な送別会をしなくては!と思っていたところ別の方が幹事に名乗りを上げ、その方の仕切りで送別会が開かれました。

開催日は平日。土日は仕事の事が多いので、過去に開催された送別会に参加したくても出来なかったんですが、お陰で何とか参加する事が出来ました



会場は佐伯区海老園の「ねこまたぎ佐伯区役所前店」。料理はお店で用意してもらい、お酒はサボテンさん所蔵の秋田酒がたくさんあるそうで、この日は持込での宴会となりました。

て言うか、主役が酒を持ち込む送別会ってどうなんでしょうか(笑)?



サボテンさんとは今年の2月頃に横川で飲んで以来。

僕に「ふうらい房」を教えてくださったのは彼で、感謝しても仕切れないほどの情報をいただいております。

「ふうらい房」で初めてお会いした後、翌日は朝早くに飛行機に乗るんだと言いながら、一人薬研堀に消えていったあの背中が今でも忘れられません(笑)。



さて当日は、20時スタートの会に少し遅れての参戦。参加人数は13名だったと記憶しておりますが、いかがでしょうか。

お会いしたかった有名ブロガーさんと会えたり、お久しぶりに会う方も多く、個人的にはとても楽しい会となりましたよ。

何名かお話ができなかったのは残念でしたが、また次の機会にお願いしますね~。



これはこの日撮った唯一の料理写真で、ブータンノワールです(ブーダンノアール?)。



豚の血と脂を使った腸詰めで、初めて食べました~。

レバーとは違った血のコクにスパイシーな辛さが刺激的!これは旨いなぁと思ったら、参加者の方が神戸で買ってこられたものだそうです。

残念ながら店名失念。。。今度教えてもらお。



この日のお酒勢ぞろい!


※写真拝借いたしました。。。

ここからはお酒オンリーですので、興味のないかたは飛ばしてくださいね(笑)。



スタートは、NEXT FIVEのEMOTIN2011。イヴに発売されるお酒ですね。



NEXT FIVE(詳しくははこちらをどうぞ。JUNGIN GLASS PROJECT)の一員である福禄寿酒造(一白水成で有名)が醸したもの。

わりと香りが立つタイプで、米の旨味と甘みがしっかり旨いお酒でした。



続いては美酒の設計。これは雪の芽舎で有名な齋屋酒造店のお酒です。



今出回っているのは精米歩合55%のものだそうですが、これは45%。サボテンさんルートで入手したんだそうです。飲み込んだ後、鼻に抜ける果実味が面白いお酒でした。



新政の究(きわみ)シリーズ。





秋田県立大学応用生物化学科の学生が醸したお酒らしく、スペックは同じで作った人が違うだけとの事。

グリーンは香りも味も米感があって、なかなか良かったですし、レッドは米感は感じませんでしたが米の旨味甘みは出ていました。



しかし、飲みながらのメモを当日の記憶と結びつけて書いているんですが、合っているかどうかイマイチ不安です(苦笑)。

違っていたらご愛敬ということで。。。



次は別の方の持込だったでしょうか、天寿のなでしこ酵母使用。



すっきり系という事しかメモが残っておりません。。。



こちらは新政。米粒ラベル(と勝手に命名)で精米歩合が90%(黄色)と35%(ワイン色)。



90%は少しアルコール感が感じられますが、後口は悪くないです。35%は軽い果実感がありプチプチ(微炭酸)も感じられます。



山内杜氏特別本醸造。



以前一度だけ飲んだ事があって、それを話したところ、サボテンさんが驚いていたのが面白かったです。味わいは、うん、アル添だ(笑)。



天の戸シルキーと淡海の宴。



天の戸シルキーは、焼酎に使う白麹で醸したうすにごりとの事。サッパリ系のにごりという印象です。

淡海の宴は何だか本醸造みたいな印象だったと記録があります。



またまた新政米粒ラベル。左:山廃1年熟成 右:貴醸酒。



山廃も貴醸酒も甘酸っぱくて旨かった!



確か、金泉の華心を飲んだはずですが、写真なし。。。

そして最後に雨後の月大吟醸・真粋をオープン!したら、中身はパック酒~(笑)。なかなか楽しい悪戯でした。





急な会でしたが、これだけ人が集まったのは彼の人徳でしょうね。

新しい赴任地での活躍をお祈りするとともに、寝違えの福岡日記の立ち上げを期待しております。

頑張って下さい!


その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらこそ
 ありがとうございました。
そうですか、「ふうらい房」さんは僕でしたっけ←覚えていない(笑)。

こちらもしょっちゅみてましたし、未だに書き方のおもしろさは勉強になってます。
広島生活は終わりますが、まぁ日記は続けますし。
いろんな所にこの縁が広がればと思います。

よかったら秋田の酒もたま~に呑んでくださいね(笑)。
2012/09/23(Sun) 21:03 | URL  | 寝違え@サボテン #-[ 編集]
サボテンさんへ
ふうらい房はあなたからですよ!!覚えてないなんて酷いなぁ(苦笑)。

らいげつ、多分博多に行きますので、会えたら良いですね!
2012/09/23(Sun) 23:35 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック