白目をきれいに
2012年09月22日 (土) | Edit |
岡山での用務を済ませた僕は上司と別行動をとることに。



せっかくの岡山出張ですから、広島では買うことが出来ない岡山のお酒を買いたいじゃないですか!

そして、自分のペースで楽しみたいじゃないですか(笑)!!



そんな事を前日から考えていた僕は、もちろん出発前にツイッターで良い酒販店の情報をリサーチ済み。

いくつか教えていただいた中で大本命は『酒ばぁ さかばやし』だったんですが、お店のサイトを見ても、通販はあるものの小売をしている様子は伺えず。

岡山駅から5分程度の距離ですので『さかばやし』で買えたら嬉しいんだけどなぁと思いつつ、岡山駅から歩くと20分位と聞いた北区の「山本酒店」に行く事にしました。



「山本酒店」へ向かう途中、せっかくなので『酒ばぁ さかばやし』の場所だけでも見ておこうと思い、向かってみる事に。

お店の場所は「ドレミの街」(旧ダイエー岡山店)という商業施設の裏辺りです。





入口に近づいてみると、何と入口に「小売始めました」の張り紙が!

ラッキー♪

と思いつつ引き戸を開けて中に入ると、居酒屋部門の開店準備中と思われるご店主が対応して下さいました。



少しのやり取りの後、ありがたい事に試飲させてくださる事になり、嬉々として奥のカウンター席に。



広島で手に入る岡山の銘柄と今までに飲んだ事のある銘柄を伝えて、それ以外をお願いすると3本ずつ位のペースでお酒が出てきました。

味の感想を述べ、もっとこんなのが良いなんてわがままも言いながら、結局試飲したのは10種類ほどになってしまいました。

いや、試飲しすぎましたね(苦笑)。





そして、購入したのはこの3本。四合瓶とはいえ3本になると広島に持って帰るのも大変でしたよ(苦笑)。





味の感想は別の記事に譲りますが、買って帰ったのが旨かったのはもちろんですが、試飲したのもなかなか旨いものばかり。

『さかばやし』にあるお酒が旨いお酒ばかりだったのかもしれませんが、広島も頑張らないと岡山に負けるのではと一人焦ってしまいました(苦笑)。

次に『さかばやし』を訪れる時には、腰を据えてゆっくりと日本酒を飲んでみたいなぁ。

(2012.7)


■お店のデータ
さかばやし
岡山市北区駅前町1-10-2
086 237 1177
営業時間・定休日:未確認ですが、小売はおそらく15時ぐらいからはされているのではないでしょうか。


その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック