2012年09月08日 (土) | Edit |
三井ガーデンホテルの裏にチュリス中町という分譲マンションが建っていて、そこの1階に飲食店が4店ほど営業されています。

うどんの「栄家」・お好み焼の「キャベツ」は幣ブログでもご紹介済みですが、今回訪れた居酒屋『中屋』はブログ開設後、初訪問につき初掲載となります





店名に「民芸食事処」とあるように、店内も濃いこげ茶色を基調とした民芸調の設え。

女将と大将のお二人が切り盛りするこのお店には、テーブル席が3卓、カウンターが6席程度。

奥にも客席があり、満席時でもぎりぎり目が行き届く程度ではないでしょうか。



メニューです。



外のメニューに記載があった小イワシ定食が気になっていたんですが、肉気分でしたのでとんかつ定食を注文。



ご飯、吸い物、お新香、小鉢、とんかつが大きめのお盆に載っての登場です。



とんかつは厚さ1.5センチ程度で長さは20センチオーバー。

脂は甘く、しっとりとした食感のとんかつ。

これはなかなか旨いですねぇ。



添えられたタレに付けて食べてみましたが、甘めの味でこの肉には合わないような気がしました。

相性が良さそうな芥子がありませんでしたので、ウスターソースを掛けていただくと、これがなかなかの好相性。



ご飯も吸い物もなかなか旨く、小鉢のもずく酢も揚げ物の口直しにはちょうど良かったです。

お新香もおそらく自家製ではないでしょうか。



冬の牡蠣を使った料理も良いという情報を得ましたので、次回は冬にと思っています。

ごちそうさまでした!!!

(2012.7)


■お店のデータ
中屋
広島市中区中町4-14
0822476668
11:30~13:30
17:00~22:00
定休日:土日祝



■中屋の訪問記
中屋2(2013.12)
中屋3(2014.10)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック