2012年08月25日 (土) | Edit |
ここ最近(記事執筆時)は、家で日本酒を飲んではいるんですが、イマイチ盛り上がりに欠けるというか、日本酒に対するモチベーションが上がってこないと言うか。。。

梅雨だからかもしれませんが、やや停滞気味なんです。

広島市内で入手できるめぼしいお酒・興味があるお酒を飲んでしまった事と無関係ではないでしょう。そして、酒販店への新規訪問も一息ついてしまっていますし。

ま、そんな時は無理して飲んでも仕方ありませんので、ペースを落として飲む事にしました。



そんなある日、友人のipadの写真を見て、ある酒販店に久々に食指が動きました。

そこは以前「寅卯」の大将からも仕入れに使っていると聞いた事がある『酒遊館』と言う店名の酒販店です。

こちらは山口県内のお酒の扱い比率が高く、僕の生活圏内では入手できないものも有ったはず。



友人に写真を見せてもらって数時間後に訪問をしてみましたが、残念ながら定休日。

何と間が悪い(苦笑)。

仕方がないので日を改めて訪れてみました。



お店の場所は大竹市。ゆめタウンのすぐ近くで営業されています。



まるで酒蔵のような外観。そしてゆめタウン側から見ると金冠黒松の幟旗が立っていますので、見つけやすいと思います。



店内の雰囲気はお酒のスーパーといった感じ。しかし目当てとする日本酒コーナーに着いた途端、僕の目がキラン☆と光りましたよ(笑)。

日本酒の取り扱いは覚えている限りで、山口のお酒が五橋・獺祭・御伽草子・長門峡・金冠黒松・金雀・雁木・山猿・中島屋(多分)だったでしょうか。

広島のお酒も置いてありましたが、これには食指は動かず。

ザッとお酒の揃いを確認して僕が購入したのは、長門峡の純米70で無農薬のイセヒカリを使ったものと金冠黒松の別銘柄である日下無双の純米生酒の2本。





詳しい味わいは別の記事に譲りますが、長門峡は開栓初日は微妙な穀物感で「う~ん」という印象でしたが、4日目にはそれはなくなり、バニラ臭をベースにしたそこそこのお酒に変化。

日下無双は生酒らしい旨味が好印象。仕舞の苦味が少し強く感じましたが、なかなか良いお酒だと感じました。



他にも飲んでみたいお酒がありましたので再訪してみようと思います。

そして、僕の新たに掲げた目標である「山口県内の全蔵制覇」に向けての第一歩を踏み出してみます。

(2012.6)


■お店のデータ
酒遊館
大竹市晴海1-4-33
0827577017
営業時間:未確認
定休日:水曜日


その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
期待してます
長州征伐みたいでかっこいいですね!山口制覇と感想を期待してます♪
このお店はPBもあるから面白いですよね~、また行きたくなりました(笑)
最近、岡山の同級生ブロガーさんとお友達になったので岡山も待ってますし、そらやさんも島根酒を増やしていくみたなんで飽きたとは言わせませんよ!
2012/08/25(Sat) 09:21 | URL  | 月ん子 #-[ 編集]
月ん子さんへ
月ん子さんのおかげで、また日本酒を楽しく飲む事が出来ます。
今は、なかなか立ち飲みに行けないんですが、そらやは気になってるんですよ〜。

地味ではありますが、山口・岡山のお酒も広島で広がったら良いなと思っています。
2012/08/25(Sat) 09:29 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック