2012年08月17日 (金) | Edit |
しばらく途絶えていた朝食の習慣を再開しました。

基本的には、家で炊いたご飯にふりかけ振って海苔巻いておむすびにしてモグモグ食べるんですが、サンドイッチが食べたくなる日もある訳ですよ。

仕事がある時は近所のスーパーやコンビニで買うしかないんですが、休みの日は本通りの「CAFE UTSUWA」でエッグサンドを買ったりしています。



そんな中、ツイッターで得た情報では「ミルサン」というお店のサンドイッチが旨いとの事。

僕はこのお店の事は全く知らなかったんですが、調べてみると中区千田町にあるんですね。しかもお店の事を知ったのが、ご店主が産休に入る数日前。

買いに行ってみようかと、昼食を済ませて行ってみたところ既に売り切れとの事。。。

11時開店で13時には売り切れとは、恐れ入りました。



「あーあ、残念だなぁ」と思って、庚午霞線を車で走っている時に見つけたお店にふらっと入店。

そこが今回ご紹介する『リファレンスいまだ』です。



お店の場所は、平和公園と吉島を南北に結ぶ道路と庚午霞線の交差点付近。角から2軒目のお店で、緑のテントが目印です。





ガラス張りのお店を外からちらりと見た感じでは、品揃えは多くなさそう。

しかし訪れたのが13時過ぎでしたので、お昼時に商品が売れてしまったと解釈しましたが、いかがでしょうか。



中に入ると、左右に長いお店の中は陳列棚、レジ、厨房の3部構成であることが確認できます。

入って正面が常温陳列棚。ここにはスパデッティやふきの煮物、レンコンのきんぴら、南蛮漬けなどが並んでおり、上段には、おはぎや巻き寿司の姿も。





右手奥にはオープンな冷蔵スペースがあり、そこにはサラダ類やサンドイッチが置いてありました。

これ幸いと思い、翌朝用にサンドイッチを、夕食用にさばのサラダを購入。





さばのサラダはしめ鯖と水菜、玉ねぎ、キュウリ、赤玉ねぎなどの野菜に、少し赤みを帯びた酢がかけられています。

少し湿度が上がってきたこの季節にはぴったりの内容で、なかなかの旨さ。



サンドイッチは180円とは思えないボリューム。パンの耳がついたままというのも、どこか懐かしさを感じさせます。



右がたまごとグリーンリーフにハム、左がトマトとポテサラのサンドイッチです。

一晩、野菜室で保管した割にはパンが柔らかくて食べやすいですし、具材が豊富なのも嬉しいですねぇ。



偶然にも発見した『リファレンスいまだ』。

駐車場が無いため車での訪問時には注意であることと、夜が遅くまで営業していませんので訪問日が限られますが、実に真っ当な総菜屋で、近所にあったら通いたいと思えるほど。

休みの日にまた行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2012.6)


■お店のデータ
リファレンスいまだ
広島市中区吉島西1-21-8
0822464604
月~金 10~18時
土   10~17時
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック