白目をきれいに
2012年07月20日 (金) | Edit |
中区袋町にある牛タンが旨いと評判を聞くお店。

随分昔から営業されているそうなんですが、今回が初訪です。



お店の場所は、いわゆる「うらぶくろ」と呼ばれる通り沿い。

今はめぼしいお店がないブロックですが、以前は「雷 本店」や僕がアルバイトをしていた「もつ鍋ばってん 並木店」がありました。

そんな一角にある『集来軒』。さてどんなお店なんでしょうか。





玄関を開けて中に入ると狭い通路の壁にぎっしりと並べられたお酒の箱がお出迎え。

十四代や田酒の名前が確認でき、正直なところ日本酒にはまったく期待していなかった僕にとっては、軽い驚きでした。



厨房とカウンター席が奥に向かってグッと延びており、最奥には座敷で3~4卓ほどと手前側にも座敷で1卓が用意されていました。

すでにオヤジさんたちで賑わっているカウンター席に座りたいなと思いましたが、お店の方が手前側の座敷に案内してくださいましたので、そこに陣取る事に。



お店を切り盛りするご夫婦は、どちらもざっくばらんな方。

こてこての広島弁で物言いは柔らかくないですが、言葉に客への愛がこもっている事は生粋の広島人であればすぐに気付くのではないでしょうか。



メニューです。


※一応モザイクしてみましたが(苦笑)

そこそこのページ数があるメニューですが、食べ物メニューは文字が2ページ、文字と写真が4ページほど。

ざっと見たところ、肉類と一品物の2つのカテゴリーが確認できました。



とりあえず生ビールを出していただき、その後食べ物をいくつか注文。

野菜サラダを頼んだらご店主にすごく変な顔をされてしまい、ん?何だ?と思ったところ、「キャベツが山盛りで出てくるけぇ、そっちを食べんさいや~。」との事。

ありがたい提案をそのまま受け入れて、レバ刺し、ほっぺのボイル、豚耳を注文しました。



これが山盛りキャベツです。上に乗っている小さな赤いものはトマトでした~。



家庭用の小さめのボウルにモリッと盛られたキャベツは味がついていませんので、そのまま・塩で・ポン酢でと自分の好きなように食べると良いでしょう。





レバ刺しは甘みが心地よく、後味に強めの鉄分を感じるタイプでなかなかの旨さ。

ほっぺのボイルはポン酢にざぶっとつけていただきましたが、ボイルにより脂が抜けているんでしょう、見た目よりはあっさり食べられました。

耳はしっかり目に火が通されており、旨いのは旨いんですが、個人的にはもう少しねっとりしているほうが好きなんですよ。



名物の牛タンです。



ボイルではなく焼きの方です。タンの旨みがしっかりと感じられる秀逸な一品。しかし、金額とのバランスで言うと、少し高いなぁと感じました。



さて、冒頭で少し触れた日本酒ですが、期待していなかった分、驚きも多かったです。

メニューには飛露喜、九平次、雨後の月のみ掲載されており、他にはないのかと訪ねたところ、「冷蔵庫の中見ても良えけぇ選びんさい」とこれまた嬉しいお言葉が(笑)。

嬉々として見に行くと、なかなか面白いお酒たちが出迎えてくれました。



覚えているだけ列記しますと、獺祭50の小瓶、雁木スパークリングの小瓶、悦凱陣手作り純米、蓬莱鶴純米大吟醸、飛露喜純米、而今(スペック忘れ)、くどき上手純米大吟醸出羽燦々22%、十四代特別純米、安芸の風雅純米大吟醸斗瓶取り、田酒純米大吟醸短桿渡舟、石鎚(スペック忘れ)などなど。

純米大吟醸比率が高いのと、酒屋の店頭には置いてないかも的なお酒もちらほらと。

この中から僕が飲んだのは、くどき上手・安芸の風雅・雁木スパークリングの3種。いずれも旨いお酒でした。








肉好きな方も酒好きな方も楽しめるお店『集来軒』。

日本酒在庫が1周した頃を狙って、再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.5)


■お店のデータ
集来軒
広島市中区袋町1-30
0822491606
16:30~22:00
定休日:日祝


■集来軒の訪問記
集来軒2(2014.10)
集来軒3(2014.12)
集来軒4(2015.2)
集来軒5(2017.1)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいですね
お酒すごいですね♪安芸の風雅純米大吟醸斗瓶取りに惹かれちゃいました(笑)
全体的に綺麗で華やかなお酒が多いですね、山田さん系ですよね?
牛タンも好きなんで行きたくなりました~
2012/07/21(Sat) 08:50 | URL  | 月ん子 #-[ 編集]
月ん子さんへ
凄いでしょ?

お酒には全く期待していなかっただけに、驚きも多かったです。
ご指摘の通り、山田さんからの仕入れですね。日本酒が出んのんよ〜、と大将が言われていましたが、何ともったいない事か。

飲み干しに行ってください(笑)。
2012/07/21(Sat) 09:04 | URL  | oomin #-[ 編集]
はい(笑)
7月はもう自分の中では23日と29日しかお酒は飲まない予定なので(笑)8月に自分を励ましに肉と安芸乃風雅を飲みにいこうかと思います!
無くなってたりして(笑)
2012/07/21(Sat) 09:23 | URL  | 月ん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック