白目をきれいに
2012年07月24日 (火) | Edit |
大人になりきる前に住んでいた町の飲食店って、どこに何があるかは多少は知っていても、意外と未訪店が多いもの。

僕は24歳まで南区の宇品に住んでいましたがその頃は今ほど飲食に興味が無かったですので、近所のお好み焼き店位しか訪問しておらず、今になってぼちぼちと開拓を始めたところなんです。



今回取り上げる『たかや鮨』は僕が以前住んでいた家からとても近い所にある鮨屋。

しかし、若い時分に、廻っていない鮨屋に行こうという気概がありませんでしたので、未訪のまま引っ越してしまい今に至っています。



ツイッターでお世話になっている方がこちらのお店のご常連らしく、かなりの良店である事が伺えるツイートもしばしば。

これは行ってみなくてはと思い、希望者を募って行って参りました。



お店の場所は、今では廃れた感じのある御幸通り沿い。赤バスが通る道で、緯度的には広電「宇品3丁目」と「宇品4丁目」の中間かなと思われます。



お店はそんなに大きくなく、入って右側がつけ場とカウンター席で左側が座敷に3卓。

お店の規模的には一般的な個人店程度です。



この度は4人で訪れ、大将のおまかせとその他一品物を少々注文。

おまかせの内容はかなり充実していました。出てきたのは、刺身の盛り合わせ、メバルの煮付け、アジの塩焼き(?)、野菜の煮物、天ぷら盛り合わせ、細巻き、茹でたカニ・・・他にもあったと思うんですが、覚え切れませんでしたよ(苦笑)。









※一部しか撮っておりません。



日本酒は期待していなかったんですが、何と酒商山田セレクション!田酒・開春・亀齢(山)・日高見・九平次、、、

あと何があったっけ?覚えていません(苦笑)。



この日の参加メンバーは相当強烈(!)で、料理の内容やお酒の種類を覚えていられないほどの盛り上がりを見せました。

いや、面白い人たちだなぁ(笑)。

ツイッターがなかったら知り合っていないと思いますので、考えた人には感謝せねばいけません。



料理については刺身と細巻きが良かったです。カニは、、、そう言えば食べてない(苦笑)。

お酒は何やら米感の強いのを飲んだんですが、はて、何だったんでしょうか。。。

これではレポとしては全く意味を成さないんですが、なかなかいいお店だったという印象だけは持っております。

次回はゆっくりと料理を味わいに訪れてみたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2012.5)


■お店のデータ
たかや鮨
広島市南区宇品御幸3-13-1
0822513800
16:00~22:00
定休日:水曜日


■たかや鮨の訪問記
たかや鮨2(2013.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
美味しそう
このお刺身で冷酒をキュッとやりたいです。
夏は冷酒がんんまい!!

ツイッターって知り合いの輪が広がるんですね。興味はあるけど、なかなか踏み出せないでいます。
2012/07/28(Sat) 00:53 | URL  | りんご #-[ 編集]
りんごさんへ
僕は冬でも冷酒ですが(笑)。
ツイッターつて始めるまでは不安がありましたが、やってみると最高に楽しいですよ。
成功のコツは、自分の好きな事だけツイートする事ですかね。そーすると、同じ趣味の人と絡めるようになりますので。
僕の場合はお酒と食べる事ばかりで、周りもそんな人ばかりになりました〜。
2012/07/28(Sat) 07:33 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック