2012年07月16日 (月) | Edit |
安佐南区緑井にあるラーメン店で、川内から移転してからは初めての訪問です。

JR緑井駅からですと、フジグランとは逆方向(北西方向)に少し歩けば、公園の前にお店を見つけることができるでしょう。





移転前のお店には一度だけ訪れた事があるんですが、そのとき食べた塩ラーメンは正直言って「味がしない」という印象のみ。出汁感も少なく、自分の舌がおかしくなってしまったのかと思ったほど。

そんな思いをしたお店に行く気になったのは、緑井界隈にいた時に昼食を摂るお店を探していたら、ツイッターで『さんや』があるよと教えていただいたから。

そいや、最近評判いいみたいだしなぁと思い向かってみました。



ラーメンの出汁ってブレ幅が大きいお店があるので、一度食べた時のコンディションがそのお店の100%とは限らないわけですが、今回の訪問ではその事をまざまざと見せ付けられました。



さて、店内の調度品はちょっと濃い目のブラウンが基調。流れている音楽も最近のものでオシャレ感が出ています。僕が座ったカウンター席は、上に焼酎の瓶がずらりと並び、さながら居酒屋のよう。夜は単価を稼ぐために一品物なども出されているんでしょうか(未確認)。

メニューです。



前回の事がありますので、ここは塩ラーメンに再挑戦。



待つこと6〜7分で塩ラーメンの登場です。





目の前に置かれた時点で前回のとは明らかに違う事に気付きました。

一番の違いは、その香り。

鯛かなと思われる魚の骨から取った出汁の香りではないでしょうか。表面に浮いている脂も、ひょっとしたら魚の脂かもしれません。

他にも動物系や乾物系の出汁も取られているんでしょうが、詳細は不明。



具材と麺が邪魔に感じるほど、このスープに集中したいと思うなんて。。。

いや、恐れ入りました。

ブレ幅が大きそうなスープですが、毎回このクオリティを出されるとしたら凄いですよ。

次回は醤油だな。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.5)


■お店のデータ
さんや
広島市安佐南区緑井2-5-19
0828700638
11:00~14:30
17:00~22:00
定休日:水曜日


■さんやの訪問記
さんや2(2015.6)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック