白目をきれいに
2012年06月15日 (金) | Edit |
鉄砲町を歩いている時、ふと上を見上げると、普通の居酒屋には置いていない日本酒の幟のようなものが見えました。

その日本酒の名は、青森県・山本合名会社が醸す「白瀑(しらたき)」。

中区胡町の大和屋酒舗で扱っている日本酒で僕も好きな蔵なんですが、この蔵のお酒を出すお店って案外少ないんですよ。

なので、その名前を、あるビルの2階の窓ガラス越しに見たときは驚きました。



このお酒があるお店はきっといいお店に違いないと思い、数日後に潜入!と思ったんですが、平日で雨が降る夜にもかかわらず満席orz

結局『ゆすら』という店名だけ確認して帰ることにしました。



それから2週間ほど経って、飲み友達と3名で訪れてみました。





お店の場所は、とんかつで有名な「菊屋」と同じ並びの南西角地に建つビルの2階。

店内は薄暗く、ムーディー(古っ)な雰囲気。客席は、お一人様が似合うカウンター席と4人掛けのテーブル2卓だったでしょうか。

お店の切り盛りは女性お二人で。



気になる日本酒の揃いはなかなかの物で、広島のお酒が天宝一・冨久長・蓬莱鶴・八幡川・美和桜・賀茂金秀・宝剣などなど。県外のお酒は、鶴齢・新政・飛露喜・風の森・獺祭・山桜桃(ゆすら)などなど。

残念ながら全ては覚えていませんが、良いラインナップだと思います。

※山桜桃は「あんべぇ」にもあったなぁ。



料理は突き出し含て5品ほど。おや?玉ねぎスライスの写真がないぞ(苦笑)。



突出はホタルイカの酢味噌和え。他の三品は、砂ずりの竜田揚げ、煮込み、おでん。

料理はいずれもなかなかの旨さ。僕は煮込みが気に入りましたよ。



こちらのお店は、1軒目でがっつり飲み食いしても良いでしょうし、2軒目で軽くという使い方も良さそうです。

仕事で何年も通った鉄砲町にこのような良いお店があるとは気付きませんでした。まだまだ修行が足りませんねぇ(苦笑)。

次回は一人でカウンターに座って、しっぽりと杯を傾けたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.4)


■お店のデータ
ゆすら
広島市中区鉄砲町7-5
0822223777
17:30~23:00
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック