白目をきれいに
2012年05月20日 (日) | Edit |
※閉店確認済み

異動前の勤め先のすぐ近くにある居酒屋。

古びたビルの面持ちとレトロな看板が食べ好きの心をくすぐりますが、今まで未訪のままになっていました。

この度は、僕を含めた異動者3名の送別会での利用です。





何故このお店に決めたかと言うと、お店の紹介サイトを幹事が見ている時にちらっと画面を見たところ、あるはずのない日本酒の名前がメニューに書かれていたからです。

その名も「満潮(みちしお)」。

呉の佐藤酒造のお酒ですが、現在は廃業されていて供給されていないはず。

古い情報がそのまま残っている可能性がかなり高いと思いましたが「満潮飲みたい!」の僕の一言で『芋畑』を会場とすることが決定した訳です(笑)。



電車通りから店内に入ると奥に長~い造りになっていまして、その大部分はテーブル席と厨房が占めています。

最奥のスペースに20名は入れる座敷があって、僕達は10名ほどの団体でしたので、その半分を使わせていただきました。



料理はコースで注文済み&ドリンクは飲み放題。サラリーマン宴会の基本スペックであります(笑)。

飲み放題の日本酒は蔵酒(中国醸造)で、単品メニューは誠鏡。ん?満潮がないぞ。。。と思いながらも宴会が始まってしまえば、そんな瑣末な事はどこかに飛んで行ってしまいましたよ(苦笑)。

いくらのコースにしたのか分からないんですが、出てきた料理はこんな感じでした。

突出の枝豆、刺身(いか・サーモン・タコ・みる貝)の盛り合わせ、串焼き(つくね・かしわ・砂ずり・皮・アスパラベーコン)の盛り合わせ、揚物プレート(フライドポテト・カキフライ・シソぎょうざ・チューリップの唐あげ)、鶏胸肉の焼き物、豚キムチ鍋と雑炊、デザートのアイスクリームというラインナップ。





中盤に出てきた揚物プレートと胸肉の焼き物でお腹の方はノックダウン。それ以降はアルコールばかりに手を出しておりました(苦笑)。

あ、そうそう、結局「満潮」の有無についての確認を忘れてしまったんですが、このお店に「満潮」があったと思われる痕跡はばっちり撮影してまいりました。



そして、中国地方で18台(サントリーのサイトにて確認)しか設置されていないハイボールタワーがあった事も合わせてご報告させていただきます。

ごちそうさまでした!!

(2012.3)


■お店のデータ
芋畑
広島市中区鉄砲町7-17
0822278866
17~翌1時 ※祝日は~0時
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック