白目をきれいに
2012年04月19日 (木) | Edit |
泊まりでの東京出張の際には、社の上司・先輩や大学時代の友人に声を掛けるのが筋、とは良く分かっています。

しかし今回だけは1人で東京の夜を楽しみたい!

そんな思いがあって、一切お声掛けせず旅程を組む事に。

※だから、バチが当たったのか?



1軒目のお店は21時スタートのイメージで当日の行動をシミュレーション。

宿へのチェックイン時間、2軒目のスタート時間をざっくりと決めて当日を迎えました。



出張用務を済ませ宿を出発したのが21時頃。

予定よりも少し遅めですが、致命的な遅れではありません。

そして、電車を乗り継ぎ目当てのお店に到着したんですが、何と臨時休業。。。





この日の目当ては「酒縁川島」というお店で、その情報元は「吉田類の酒場放浪記」です。

こちらは日本酒の揃いがとても良いそうで、僕が愛読している山本洋子さんの「マクロビーノライフ」にもお店の事が出ていました。

こりゃ行くしかないですよねぇ(笑)。



お店はカウンターだけで12席のみだそうですが、21時なら空いているだろうと推察。しかも年中無休というのが心強い。

そのように思って、事前に確認しなかった僕が悪いんですが。。。

甘かったですねぇ。

まさか振られるとは思っておらず、次の手は用意していませんでした。

仕方が無くJR武蔵小山駅の周辺を、細い路地も含めて、お店探しの旅に出ました。



駅前のロータリーは、目黒から2つ目の駅なのに物寂しい感じです。



この辺りはアーケード商店街とそれに隣接するように細い路地が巡らされていて、飲食店の数は多そうです。

それにしても、知らない街の路地めぐりって何だかワクワクしますねぇ。

子供心がむくむくッと出てきて探検心が刺激されるんでしょうか。





路地の奥は小規模な老舗っぽい居酒屋、「BACARO UNO」っぽいイタリアンバー、立ち飲み屋、大手居酒屋チェーンのお店、パブ等入り乱れてカオスな様相を呈していました。



さてこの度訪れたお店は路地で発見したのではなく、大本命の「酒縁川島」に向かう途中で気に留めていた『ホルモン道場 みやこや』。

路地探索後、ここよりもいいお店がなさそうでしたので、お世話になる事に決めました。





ガラスの引戸を開けて中に入ると、左手のカウンターに8~10席ほどが用意されていて、カウンターの上には肉を焼くロースターがほぼ等間隔に5台ほど鎮座しております。



お店の切り盛りは非常に口数が少ない男性2人で、無駄口はたたかねぇぜ的な雰囲気を醸し出しておりますよ。



まずはビールの大瓶を注文し、グイグイグイッと瓶の半分ほどを一気呵成にあおりました。

アテに選んだのは煮込み。



これって豚ホルモンなのかな?

ホルモン煮込みって下手すると脂っぽい物があるんですが、こちらのはそんなところはなく、むしろ滋味深さが出ている感じ。

生姜も利いていて、これは旨いなぁ。



店内で放送されていた「吉田類の酒場放浪記」に、こちらのご常連がつく悪態を聞きながら摘まんでいると、ビールがなくなってしまいました。

次は日本酒を注文。

常温保管されていた雪の朝というお酒をビアタンに注いでいただきました。



アル添(醸造アルコール添加)ではありますが、こういう雰囲気のお店で飲むと旨く感じますねぇ。

お酒って雰囲気で飲むものだなぁとつくづく感じさせられましたよ。



アテをもう一品と思いガツ刺しを。



ボイルした豚の胃袋を、にんにく醤油タレで食べさせてくれます。コリッとした食感が良いですねぇ。



串焼きも注文してみました。

これは牛串。



これは豚レバーとつくね。



つくねは冷凍ものをチンして焼いたものですが、その他2つは旨かったですよ。



串焼きのレバーもそうなんですが、ガツやモツも嫌な臭いなど一切無く、旨いホルモンを扱われるお店だなぁと思いました。

あ、安いのも魅力で、ここは2,000円で済みましたよ。



事前情報0で飛び込みで入ったお店ですが、今まで培ってきた勘が生かされた満足な1軒目となりました。

2軒目はうってかわって、都会的な雰囲気のお店のレポートとなります。

次回をお楽しみに。

ごちそうさまでした!!!

(2012.2)


■お店のデータ
ホルモン道場みやこや
東京都品川区小山4-9-1
0337815635
?~22:30(LO22:00)
定休日:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
わはは。
いつも楽しく拝見してます。
今回の東京の夜ですが・・・
>「吉田類の酒場放浪記」に、こちらのご常連がつく悪態を聞きながら

わははは、思わずパソコンの前で大笑いしましたよ。
ほんと、えー夜でございましたなあ。

私は明後日から横浜へ出張なんですが、そんな楽しい夜に出会えたらえーなーと思ってます。
ではまた。
2012/04/19(Thu) 22:05 | URL  | けんた #-[ 編集]
けんたさんへ
大本命のお店に振られた時はどうしょうかと思いましたが、結果的に良い夜を過ごせました。
けんたさんも楽しい横浜の夜を過ごせたら良いですね!
2012/04/20(Fri) 08:56 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック