2012年03月12日 (月) | Edit |
昨年の夏に訪れて以来ですので、約5ヶ月ぶりの訪問です。

秋以降年初にかけて仕事とプライベートの両方でバタバタしていましたので、なかなか五日市まで足を運べなかったんですよ~。

今回はカウンター席にお邪魔して、さくっと飲んでみましたよ。



料理はお任せで5品。

あれ?一品足りないなぁ。茶碗蒸しだったような気がするけど(苦笑)。



写真は水菜と油揚げのおひたし、赤なまこ、魚の子と大根の煮物、すじ煮込みの4品。いずれもきちんと出汁がとられていて、薄味ですが十分に満足できる味わい。

『ねこまたぎ』と言えば、ほとんどの品が305円(だったかな?)のためコッテコテの居酒屋だと思う方もいらっしゃるでしょうが、このように和食系のメニューも旨いんですよ。



飲んだ日本酒はこんな感じで。

天寶一の袋吊り。





雨後の月の限定酒。





金鼓の濁酒。





この中では雨後の月が良かったです。

らしい香りは健在で、しっかりと旨みを感じさせながらも切れがある味わい。ここ数シーズンの中では、今シーズンが一番良いんじゃないでしょうか。



濁酒はとても面白く、お米の粒が残っている感じで、日本酒を飲むというよりもお米を食べているという感覚が近いです。

日本酒度-30(数字だけ見たら激甘!)でしたので恐る恐る飲んでみましたが、よくある新酒のうすにごり的な甘さで、ちょっと拍子抜けでした。



個人的にはかなりのおすすめ店です。西方面にお住まいの方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.1)

■ねこまたぎ佐伯区役所前店の訪問記はこちら
ねこまたぎ佐伯区役所前店(2010.7)
ねこまたぎ佐伯区役所前店2(2010.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店4(2012.8)
ねこまたぎ佐伯区役所前店5(2013.6)
ねこまたぎ佐伯区役所前店6(2013.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店7(2013.12)
ねこまたぎ佐伯区役所前店8(2014.10)
ねこまたぎ佐伯区役所前店9(2015.4)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック