白目をきれいに
2012年03月09日 (金) | Edit |
安佐北区可部にある定食を中心に食べさせてくれるお店です。

広島市内方面からですと可部街道を安佐市民病院に向かって右折したすぐの所にお店があります。


※隣はお好み焼きの「へんくつや」。



この度は、かの地で昼食を食べるお店を探していた時に偶然見つけて訪問してみました。

ちょうどお昼時の訪問でしたが、6~7卓ほどあるテーブルの内、常に4~5卓が埋まっている状況でそこそこ客が入っている印象です。

お店の切り盛りはご夫婦と思われる男女2名。男性が料理を、女性が接客を担当されています。



こちらがランチメニューです。



9つの丼がラインナップされ、セットにするとスープに加え鶏の唐揚げかエビフライが付いてきます。

丼+鶏の唐揚げ。

これほどまでに店名が反映されたメニューも案外なかったりしますよね。

定食も提供されていますが、焼肉や酢豚、八宝菜などの主菜に鶏の唐揚げが付いています。唐揚げ押しのお店なんですね。



僕が注文したのはカツ丼のAセットで、もちろん鶏の唐揚げ付き。



カツ丼は深さがあまりない器で登場。スプーンが付いてきましたのでツユだく系のカツ丼なのかなと思いましたが、むしろツユは少なめ。

それならば箸でも食べられるわけですが、せっかく出てきたわけですからスプーンでカツ丼を食べてみました。

すると結構食べやすくて、スプーンでカツ丼を食べるのもなかなか悪くないなぁ、なんて思いましたよ。



お味の方は、薄めのトンカツを衣のカリカリ感がなくなる程度にツユで煮込んでいて、やや甘さを強調した味付け。

鳥の唐揚げは、若鶏のもも肉をお使いだと思われます。衣が少し粉っぽい食感ですが、塩胡椒が利いていてまあまあの旨さ。



僕の中では、遠くから車を飛ばして訪れるほどではありませんが、知っていても損はないお店という位置付けでしょうか。

冬限定と思われるちゃんぽんも気にはなりますが、地理的になかなか訪れる機会がないだろうなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2012.1)


■お店のデータ
どんぶりはうす一番鳥
広島市安佐北区可部南3-1-23
0828149558
11:00~20:30
(LO 20:00)
※中休みの有無は未確認。
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
ここ、僕の好きなお店です。
特筆するほどの味じゃないんですけど、
ほっと落ち着く味というか。

味付けが甘めなのも、田舎やおふくろの味っぽくて、懐かしいんですよね。笑
2012/03/10(Sat) 01:44 | URL  | 増井 #1wIl0x2Y[ 編集]
増井さんへ
ホッと落ち着く味ってありますよね。

僕にとってのおふくろの味は、ククレカレーの辛口かなぁ。

大した料理ではありませんが、懐かしの味です~。
2012/03/10(Sat) 08:29 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック