白目をきれいに
2012年02月23日 (木) | Edit |
南区宇品東にある100円うどんが有名なお店に初めての訪問。ちなみに「竹の家」との連食です(笑)。

このお店は僕が小学生の頃にはもう営業されていましたので、かれこれ30年位でしょうか。

あの頃も確か100円でしたが、今でも100円ってスゴイですよねぇ。



お店の場所は、マツダ宇品工場の西門近く。スーパーたかもりの2軒隣です。



※たかもりは刺身がムチャ安い印象有り。



お店はとても狭く、客席はカウンターのみで5席だけ。切り盛りはおばちゃん1人です。

メニューはかけうどんが100円で、天ぷら等が乗ったら180円。そのほかにはゆで卵・おむすびが50円。

至ってシンプルなメニュー構成です。



僕が訪れたのは開店時刻の11時30分。しかし、既に男性4人がカウンターに着席していて、そこに割り込むように僕も着席。

こちらが注文したかけうどんです。



非常にシンプルなかけうどん。とろろ昆布が良いアクセントになっています。



100円だけ払って帰るのも何だかなぁ、とは思いましたが、次回の訪問のネタになるので、と言い聞かせお店を後にしました。

ごちそうさまでした!!!

(2012.1)


■お店のデータ
あかつき
広島市南区宇品東7-2-24
11:30~19:30
定休日:日祝
※駐車場なし

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
記事をさら~~っと読ませていただいて、
えぇ~~っと目が止まってしまいました(笑)
うどんが100円ですか・・・
いまどき学食より、〇亀より、はな〇より
安い食堂があるんですね~~(;O;)
100円だけ払ってお店を出る心情、お察しいたしました(笑)。
2012/02/24(Fri) 12:32 | URL  | くりちゃん #-[ 編集]
くりちゃんさんへ
そーなんです!

100円て、凄いですよね~。

次に行った時は、180円の何かを乗せたうどんとむすびなど食べてみようかなと思っています。
2012/02/24(Fri) 21:21 | URL  | oomin #-[ 編集]
はじめまして~
宇品育ちなので思わずコメントしちゃいました。
あかつきはじめ、近所にあるお店なのに、ほとんど入ったことないですw
またお邪魔させていただきます~(^0^)
2012/06/25(Mon) 13:58 | URL  | ねこ #-[ 編集]
ねこさんへ
ねこさん、はじめまして!

> あかつきはじめ、近所にあるお店なのに、ほとんど入ったことないですw

僕も宇品に住んでいた頃には訪れた事なかったんですよ。今では引っ越して別の街に住んでいますが、ここでも近所のお店は後回し(苦笑)。

ま、そんなものなんでしょうねぇ。

ブログ拝見しましたが、何だかほのぼのして良いですね!

頑張って続けてくださいね〜。

2012/06/25(Mon) 22:43 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック