2010年04月21日 (水) | Edit |
飲み会の前には「ウコンの力」を飲むようにしている。

さらに、胃の調子が良くないなと思ったときには、「ソルマック」も飲む。

※そんなにしてまで飲むな、とは言わないで(笑)。



馬一オフ会の日もこれらを飲んで参加しようと思っていた。

広島駅1階西側の薬局(店名は失念)でソルマックとウコンを買い、その場で飲む事に。

ここでご店主から一言。「まずはウコンから。次にソルマックを飲んでください。必ずこの順番で。」



へっ?いつもは特に理由もなく、ソルマック→ウコンの順で飲んでいた。

「どうしてその順番なんですか?」と、こちらが聞く前に先方がマシンガントークを開始。

要約するとこういうことだ。

「胃薬は苦いでしょ?苦味は毒の味。毒に負けまいと体が活性化するんです。食前にビールを飲むと食欲が増すのもそういうこと。先にソルマックを飲んで、後にウコンを飲むと口の中に苦味が残らないため効きが悪くなります。胃薬を飲んだ後は、すくなくとも30分は何も飲まない事。」

「苦くない胃薬は効かないんですよ。」

ほほぅ。

「酸味は腐敗の味。酸味を感じると体が悪いものを排出するので、元気が出るんです。梅干や酢の物を食べると元気が出るのはそういうこと。」

へぇー。

「DNAに刷り込まれた、生き物本来の動きなんです。薬の成分以外のところで薬の効きが変わります。」

面白いこと言うなぁ。



時間に余裕があってよかった。

ギリギリだったらこんな面白くて長い話、最後まで付き合えなかったから。

早出は三文の徳、というお話でした。

※ソルマックが良く効いたかどうかは、イマイチ分かりません(笑)。

※話を聞いてくれそうな人と思われるのか、それとも興味津々な目をしているのか分かりませんが、マシンガントーク被弾率高いです。あ、よく道も聞かれるなぁ、外国人に。答えるときは日本語でがポリシー(笑)。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック