2012年01月30日 (月) | Edit |
中区幟町にある日本酒がいいと評判を聞いていた居酒屋。先日、お客様からも同じような話を聞き、訪問するきっかけにしてみました。



訪れたのは12月中旬。平日とはいえ忘年会シーズンです。入れるかなぁとドキドキしながら入店しましたが、カウンター席がたまたま空いていましたので座る事が出来ました。



さて早速ですが、食べ物メニューです。



初訪問の上、お店に関してたいした予備知識を持っていませんでしたので、とりあえず自分が食べたい物を選ぶことにして、蒸し鶏ねぎまみれ、すじ鰹とよこわマグロの刺身、ズリにん、パリパリサラダ、おまかせパスタを注文。



この日の一番は蒸し鶏ねぎまみれ。想像以上のねぎまみれ振り(笑)。ポン酢が掛かっていたと思うんですが、サッパリと美味しくいただくことが出来ました。





この他の品で特筆するようなものはありませんでしたが、よこわの刺身がまあまあ旨かったのと、かりんとうのような甘さがした「ズリにん」が印象に残りました。





お酒は、なかなかの充実振り。

こちらは茨城県の渡舟で無ろ過の純米吟醸。ジューシーな部類のお酒でした。





メニューにはないお酒ですが、旭鳳の初しぼり。



今年から杜氏が変わってどうかなと思っていましたが、飲んでみると昨年まで所属されていた蔵のお酒と味わいが似ていますね。

裏書もこの杜氏らしいなぁ。



メニューにないお酒をもう一つ、と追加したところ、出てきたのが茨城県の太平海です。



いやぁ、驚きました。まさか、太平海とここで会えるとは。。。しかも、先に飲んだ「渡舟」と同じ蔵元で、二度ビックリ!!



↓大平海と僕のなれそめ
このお酒は、今から10年ぐらい前に小町の「チャヤマリオ」で飲んで旨いと思ったお酒。当時の僕はどこに行けばこのお酒が買えるかなんて知らない初心な成年だったなぁ(笑)。探し回って、どこかの酒屋で一升瓶を買った記憶があります。



料理に関しては平均以上に旨いとは思いましたが、僕個人的にはストライクゾーンからはちょっと外れていました。まぁ、事前の期待値が高かったというのもあるんでしょうけどねぇ。

※サラダのドレッシングやズリにんがちょっと甘かったかなぁ。。。



ま、チョイスミスと言うのもあるかもしれませんし、いつかまた訪れた時には、お気に入りになるかもしれません。

※実際に何店かそういう経験をしています。



日本酒の揃いはなかなか良いだけに、個人的には「あぁ、惜しい!」という印象でした。

ごちそうさまでした!!!

(2011.12)


■お店のデータ
きがる家
広島市中区幟町7-27
0822220959
定休日・営業時間:未確認


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック