白目をきれいに
2012年01月20日 (金) | Edit |
※閉店確認済。


天満屋八丁堀店の地下にある『神保』で日替わり弁当を買ってみました。

天満屋の地下って「とん庵」でカツ丼を買うぐらいで、そのほかの利用はほとんどない状況。最近、昼食のテイクアウト先がネタ切れで困っていたんですが、直メールでデパ地下はいかがと勧められ、行ってみました。

マリオのロコモコ丼や、東海飯店の唐揚げ弁当など、旨そうなお弁当があったんですが、魚が食べたかったというのもあり『神保』の日替わり弁当399円(味噌汁付き)を購入。



『神保』という会社は西区の商工センターに本社があって、惣菜・焼魚・弁当を主力商品としている食品会社です。

天満屋以外にもそごうやフジグランに出店されていますので、見かけたことがあるのではないでしょうか。



さてこちらが日替わり。



ホッケの片身を焼いたものがメインで、その他にはレンコンの金平、白身魚のフライ、根菜の煮物、青菜の漬物、昆布が入っていました。

ご飯の量は「広島八丁堀食堂」と比べるとやや少なめですが、不満はありません。

味は、まあまあといったところでしょうか。



僕は天満屋の地下ってあまり観察した事がなかったんですが、ワンコイン以下で食べられるテイクアウト弁当が他にもありますので、案外利用しやすいのかも。

確か、地下の食品売り場もなくなるんでしたよね。

気付くのが遅かったんですが、閉店までの間に何度か利用してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2011.12)


■お店のデータ
神保 天満屋八丁堀店
広島市中区胡町5-22
0822465001
10:30~20:00
定休日:天満屋八丁堀店に準じる


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
八丁堀天満屋の閉店が決まったことは残念です。八丁堀天満屋は1954年に開業して以来57年間皆様に愛されてきた店舗です。八丁堀天満屋は中四国で一番人口が多い都道府県の県庁所在地の市内中心部にある天満屋なのに残念です。八丁堀天満屋の閉店は反対していてご意見箱に天満屋継続してほしいことを書いていました。現在八丁堀天満屋は地下1階から6階まで入っており7階~8階はジュンク堂やカフェなどが入っています。9階はレストラン街が入っていて9階は屋上もあり9階屋上は夏季にアレッタビアテラスを設けています。10階はレストラン街が入っていて11階はエステティックが入っています。屋上は閉鎖中です。かつては屋上まで天満屋でした。かつて八丁堀天満屋の屋上は屋上プレイランドやビアガーデンが入っていましたが2002年頃の夏を最後に現在も屋上は閉鎖したままです。そのため現在もエレベーターは11階止まりです。広島市には八丁堀天満屋の他にアルパーク天満屋と緑井天満屋もありますがアルパーク天満屋と緑井天満屋は市内中心部ではなく郊外にあることになります。八丁堀天満屋は閉店してほしくありませんでした。八丁堀天満屋の7階~11階は閉店後も継続です。
2012/02/17(Fri) 07:09 | URL  | ミッキー #wLMIWoss[ 編集]
ミッキーさんへ
天満屋八丁堀店の閉店はさみしいですね。
僕が生まれた時には既にあって、子供の頃母親に連れられて行ったことが思い出です。

アレッタビアテラスやとん庵と言う、いいお店もあっただけに残念です。
2012/02/17(Fri) 08:12 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック