白目をきれいに
2011年12月28日 (水) | Edit |
西区の草津港にある中央卸売市場内の「平和食堂」へ行ってきました。

こちらのお店は関連商品売場棟と呼ばれる建物の中にあって、基本的には市場で働く人向けのお店のようなんですが、僕のような一般客でも入る事ができます。



ところで、広島市の広報によりますと、中央市場は昭和56年10月に現在地に移転されたそうなんですが、それまでは文化交流会館(旧:厚生年金会館)・アステールプラザがある場所にあったんですって。

僕は、その頃は小学生でしたが、あそこに市場があったなんて全く記憶にありません(苦笑)。



さてこちらが関連商品売場棟の様子です。




ちょっと入りにくいかもですが、思い切って中に入ると案外アットホーム。すれ違う方が挨拶してくださいますし。

この建物の中には飲食店以外にも理容室や保育所があったりして、市場で働く方の生活をバックアップしているんだなぁと感じました。



幾つかある食堂の中で僕が入ったのが『平和食堂』。



この日はうどんが食べたかったんですが、こちらのお店だけは店頭に「うどん300円」と張り出されていたんですよ。

だって、お店に入ったら、うどんがないからといっても、なかなか出にくいじゃありませんか(苦笑)。



さて、店内は少し古めの食堂といった風情。客席はカウンターとテーブルの2種。



この日は1人で訪れましたのでカウンターに座り、かけうどんを注文。



鰹出汁のいい匂いがするうどんです。そして上に乗っている天カスと海苔が香りが良いし、旨い!

これはいいなぁ。



家庭的な雰囲気の中、旨いうどんを食べる事が出来ました。

定食も気になりますし、機会を見つけて再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.11)


■お店のデータ
平和食堂
広島市西区草津港1-8-1
0822792731
3~13時
定休日:日曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック