白目をきれいに
2011年12月26日 (月) | Edit |
本通り商店街の一角にあるお店。

その運営は広島県商工会連合会がされており、店内の常設コーナーでは広島県内の市町村情報や特産品を扱ってらっしゃいます。

僕も何度か訪れた事があるんですが、何かを購入したのは今回が初めてではないでしょうか。



ある祝日の朝。

勤め先まで自転車で行っている僕は、いつもなら旧市民球場の横を抜けて、リーガロイヤルホテルの裏~鉄砲町というルートを通るんですが、この日は信号の関係で平和公園~本通り~鉄砲町というルートを通ることに。

1年に4・5回しか通らないのに、タイミング良く『ひろしま夢ぷらざ』の朝市(らしき催し)に遭遇。



一度は通り過ぎたんですが、目の端で「きじ」という文字を見た気がしましたのでUターン。

すると、「きじ丼」なるものが販売されているではありませんか!

我ながら、目ざとい(笑)。





雉は普段なかなか食べられませんので、事務所での昼食用に一つ購入。

振り返ると隣のコーナーでは大崎上島のお魚さんたちが!



せっかくなので、白身魚のしそ和えなるものを購入させていただきました。







雉はモモや胸等、いくつかの部位が入っていました。白身魚は鯛が中心かな。

雉の方は飛び上がるほど旨いわけではありませんが、魚は望外に旨く、周辺のテイクアウトものに少々飽きていた僕には嬉しい昼食となりました。



これからは公式サイトで店頭販売をチェックして、気になる物があれば積極的に訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.11)


■お店のデータ
ひろしま夢ぷらざ
広島市中区本通8-28
0825441122
10~19時
定休日:水曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック