白目をきれいに
2011年12月09日 (金) | Edit |
八丁堀界隈で働かれている方なら一度は目にしたことがあるはず。

白島線電車通り沿いのビルの1階に立っている男性が「お昼、ワンコインでやっとりま~す。」と声を出しているシーンを。

今回訪れた『吉輝(よしき)』が、まさにそのお店です。

イートインのみかと思っていたんですが、テイクアウトも可能と知り、行ってみました。





ビル付属のエレベーターで3階に上がるとすぐにお店の入口です。





店内は、入口正面に横長のカウンターがあって左奥にはテーブル席もあるみたい。

テイクアウトは作り置きではないので10分掛かると言われましたが、熱々が食べられるんならとOKしました。



お店の前のエレベーターホールにベンチが用意されていて、食後のお父さん方がコーヒー片手に談笑中。。。

食べ終えたお客がセルフサービスのコーヒーを持ってここで飲んでいるみたい。席を早く空けるための心配りなのかな?

※お店のルールかどうかは未確認です。



客層は男女比8:2。ほとんどの方が近所でお勤めの方だと思われます。



ちょうど10分ほどでテイクアウトが完成です!容器のふたを開けるとこんな感じ。



内容は、小さめのお椀1膳強のご飯、メインの鶏の唐揚げは4個、玉ねぎとキノコの炒め物、大根と人参の煮物、細切りキャベツのサラダ、漬物です。

唐揚げは甘さのある漬けダレに漬けて揚げたもの。出来立て熱々で旨かったです。炒め物と煮物は冷めていましたが味は悪くないです。



テイクアウトの弁当として同じ500円の「広島八丁堀食堂」と比べたら『吉輝』の方が良いですが、それは出来立てだからでしょうね。

しかし出来上がりまで少々時間が掛かるのは、今の僕にはネックになるなぁ。

イートインの場合はご飯お代わり自由で食後のコーヒーが付くみたい。事務所から出歩けるようになったらイートインしてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.10)


■お店のデータ
吉輝(よしき)
広島市中区八丁堀12-5
0822210867
11~14時
17~22時
定休日:日・祝
日替わりランチ500円


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック