白目をきれいに
2011年12月08日 (木) | Edit |


広電「西広島」駅の北側を自転車でうろちょろしている時に「松園」と共に見つけたお店。調べてみると、開店してから4年ぐらい経っているんですね。

この界隈には珍しい白くスタイリッシュな雰囲気の外観で、見た感じはおしゃれ居酒屋。しかし実際に訪れてみると、表面だけ取り繕ったおしゃれ居酒屋ではなく、なかなかに骨太な印象でした。



1階はL型カウンターに6席ぐらい。2階にも客席はあるようです。

メニューは定番と日替わりの2種。「とっくり」で少し飲み食いした後ですので、軽めに注文してみました。



豆腐のサラダ。

ドレッシングの酸味で、飲んだ後の口がサッパリします。





キノコのホイル焼き。

塩胡椒が適度に効いていますので、お酒のアテとしては良い塩梅。





少しガッツリとした物をと思い、レンコンのはさみ揚げを。





〆にキムチ雑炊を注文。

酸味の利いたキムチで辛さは控えめ。なかなか旨かったですよ。





お酒は1杯目から日本酒で。



まずは亀齢の辛口純米八拾で喉を潤して、2杯目には京都の英勲の大吟醸を。英勲を出すとはなかなか渋い!





ご店主と日本酒の話題で少し盛り上がり、なんだかんだと話しているうちに面白い物が登場。



神石高原町の神雷の小瓶だ(笑)。県北のご出身と言われていましたので、何かの縁で入手されたんでしょうねぇ。



ご店主はお酒に対する興味も強いし、お人柄も良さそう。次回は1軒目に訪れて、料理とお酒とご店主との会話をじっくり堪能してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!


※以前は昼営業をされていたそうですが、現在では夜営業のみです。

(2011.10)


■お店のデータ

笑和(しょうわ)
広島市西区己斐本町1-15-16
0822734540
18:00~22:30
定休日:日・祝


■笑和の訪問記
笑和2(2012.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
懐かしい☆
久々に、行ってみたい、かもww

懐かしすぎます。
2011/12/08(Thu) 12:56 | URL  | sapphire #-[ 編集]
sapphireさんへ
皆さんの情報がきっかけで行ってみましたが、良いお店だなぁと思いました。

西広島駅周辺もなかなか捨てたもんじゃないですねぇ。


2011/12/08(Thu) 18:51 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック