白目をきれいに
2011年11月30日 (水) | Edit |
最近、お昼時に事務所待機する機会が多いものですから、勤め先界隈のランチ開拓が進んでおりません。

ここ最近できた新店の中では、幟町きがる家2階の「家庭料理 世紀」や幟町集会所北の「長安」などが気にはなっていますが、なかなか訪問できず。

この日もテイクアウトを狙って買出しに出ましたが、これと言うお店が思いつきません。



困ったなぁと思ってふと前を通りかかったのが鉄砲町のとんかつ店『菊屋』。良く見ると持ち帰りメニューがありましたので、カツ丼950円を注文してみました。



出来上がるまでは、揚場の真ん前にあるカウンター席で待たせていただき、およそ10分ほどで出来上がり。

高額な部類に入るカツ丼ですが、味噌汁などは持ち帰りにはついていません。

※店内でカツ丼を食べた事がありませんので、そもそも味噌汁付かどうかは分からないんですが。



事務所に帰って早速いただいてみました。

2011093012280000.jpg

最も厚い部分で2センチ程あるロースを使ったカツ丼。三つ葉の青臭さが良いアクセントになりそうな予感です。

カツは噛むとシャクッとした繊維質な歯応えで、なかなかの旨さ。香りも良く、店内で食べたロースかつ定食のカツよりも旨いと思いました。

※同じ肉だとは思うんですが。



ツユは、やや醤油が勝った甘さ控えめのもので、後口に塩気が少し残ります。

揚げ油はラードなのかな?クリスピーな衣は健在で、それはカツ丼になっても大きく損なわれていません。これは、持ち帰り時間が3分位と短かったからでしょう。



最近食べたカツ丼の中では、値段を考えれば当たり前なんでしょうが、トップクラスの旨さ。改めて良いお店だと確認できました。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.9)


■菊屋の訪問記
菊屋(2010.4)
菊屋2(2011.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック