白目をきれいに
2011年10月09日 (日) | Edit |
東区光町にある中国料理店です。

このお店の評判を聞いたのは、確か、佐伯区五月ヶ丘にある「竹琳」でオフ会をした時だったかなぁ。

「竹林も美味しいけど『翠香(すいこう)』も美味しい。」という話になり、その中で「麻婆豆腐がお勧め。」という事を聞いた記憶があります。

西区に住んでいると東区で食事をする機会がほとんどないため未訪にしていましたが、府中町のソレイユに行くついでにランチしてきました。



お店の場所は少々説明しづらいのですが、広島駅の北口側、ホテルチューリッヒ東方2001の斜め前です。

2011081712230003.jpg



お店の駐車場はなさそうでしたので、近隣のコインパーキングに車を停めて入店。

お店の内装は中国料理店というよりも居酒屋的かな。中国料理店は赤が多用されているイメージがありますが、こちらは白とブラウンがメイン。小物などで少しだけ雰囲気を出されています。



ランチメニューです。
2011081712030000.jpg

2011081712030001.jpg

ん、目当てにしていた麻婆豆腐がない。。。

既に辛いものモードに入っていましたので、温かい担々麺のランチセットを注文。

辛く出来ますかとお聞きしたところ料金変わらずで可能と言う事でしたので、辛めでお願いしてみました。

同行した妻は冷やし担々麺を単品で。



ランチセットは、担々麺とごはん、おかず一皿(この日は偶然にも麻婆豆腐!)という内容。

左上に見える白い容器は豆板醤が入っていて、辛さ調整で使うようにとの事でした。

2011081712110000.jpg



まずはスープを一口。

ベースのスープの強いコクと穏やかな辛さ、そして胡麻の風味が、芝麻醤ではなくすり胡麻かな、も感じられます。

やや油っぽく感じましたが、辛目設定のためラー油の量が多かったからだと思います。そして山椒のスーッとした辛さは感じられませんでした。



思ったほど辛くありませんでしたので、豆板醤を追加。

2011081712130000.jpg



まずはさじに1杯。

ん、足りない。。。



で、もう1杯。

ん~、まだ足りないけどこのくらいにしておこうかな(苦笑)。



麺はプリッとした中太縮れ麺。

2011081712120000.jpg

これは面白いし、旨い!辛い麺料理はなぜか細めのストレート麺が多いのですが、この縮れ麺はアリですねぇ。つけ麺(冷麺)に使っても面白そうです。



具材と麺を食べ終えたあとは、お約束通りご飯を投入。残さず美味しくいただきました。

2011081712170000.jpg



あ、麻婆豆腐は特筆すべき点は感じませんでしたが、ランチ用の作り置きでしょうから夜に作りたてを食べて見なきゃ本当の味は分かりませんよね。

という事で、夜に訪れる口実を作らなくては(笑)。

ごちそうさまでした!!!


※豆板醤は空豆と唐辛子を使った2年熟成物、ラー油は日本・韓国・中国の唐辛子と漢方を使った物との事でした。


※ちなみに、個人的な担担麺トップ3は、1.麻辣商人のマーラー麺 2.かぶと屋の担担麺 3.翠香の担々麺。まだまだ美味しいお店があるんでしょうねぇ。

(2011.8)


■お店のデータ
翠香
広島市東区光町2-6-1
0822615616
11:30~14:00
17:30~21:30
※夜は分煙らしいです
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
デリカセロリ極初期常連です。購読のみでしたが、坦坦面ではちょっと一家言あり。自分は1.廣来(五日市)、2.大三元(呉)です。お試しを。ちと、遠いです。
2011/10/10(Mon) 09:10 | URL  | terryi #-[ 編集]
terryiさんへ
> デリカセロリ極初期常連です。

はじめましてterryiさん。ひょっとしたらお会いしてるかもしれませんね。


>購読のみでしたが、坦坦面ではちょっと一家言あり。自分は1.廣来(五日市)、2.大三元(呉)です。お試しを。ちと、遠いです。

こういう情報はとても嬉しいです!購読のみと言わずにこれからも情報を交換できれば嬉しいです。

廣来は明日にでも行ってみたいと思います。
※家庭内調整中ですが(笑)。




2011/10/10(Mon) 22:18 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック