白目をきれいに
2011年08月04日 (木) | Edit |
西区己斐本町の宮島街道沿いにある蕎麦屋です。

2011062211550000.jpg

こちらのご店主は、豊平手打ちそば保存会雪花山房の高橋邦弘さんが顧問)のご出身とのこと。高橋邦弘さんという方は、あまり蕎麦を食べない僕でも知っているほど有名な方で、蕎麦打ち名人として名が知られています。



この日は、「たまには蕎麦でも食べようかね。」と思い訪れてみました。



注文したのは、かけそばの1枚半。

2011062212030000.jpg

つゆから香る鰹節の匂いが食欲をそそります。



そばの詳しいスペックは経験不足な僕には判別が出来ませんが、この日食べたものは噛み締めるとねっとりとした食感。

蕎麦自体の香りもふんわりと感じられ、「あぁ蕎麦って旨いんだなぁ。」と認識させてくれるクオリティでした。



天ぷらとか丼物とかがあって、ランチセット的なものが注文できれば嬉しいんですが、それは野暮というものなんでしょうねぇ(苦笑)。

機会を作って、昼酒しに来てみないといけないなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2011.6)


■お店のデータ
はっぴ
広島市西区己斐本町1-19-14
0822752772
水~金:11~14時 17~19時
月:11~14時
土・日・祝:11~19時
定休日:火曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
 ここでの蕎麦前は最高ですよ。
2011/08/04(Thu) 22:11 | URL  | クレイジーピエロ #-[ 編集]
はっぴのお蕎麦、夫婦で大好きです。
こちらのお店に入った瞬間のお出汁の
いい香りがたまりません。
私はいつもかけの一枚をいただきますが、
汁と麺だけで成立し満足させる料理って
すごいなぁと思います。
2011/08/05(Fri) 11:21 | URL  | flour1122 #-[ 編集]
クレイジーピエロさま
>  ここでの蕎麦前は最高ですよ。


噂には聞いております~。
一度体験してみなくてはと思ってるんです。

目標は、年内(←遅)!!
2011/08/05(Fri) 21:30 | URL  | oomin #-[ 編集]
flour1122さんへ
> 汁と麺だけで成立し満足させる料理って
> すごいなぁと思います。


ラーメンでもかけラーメンと言われるものが汁と麺だけですけど、
蕎麦はそこから更に無駄をそぎ落とした料理、ってことなんですかねぇ。


2011/08/05(Fri) 21:36 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック