白目をきれいに
2011年07月17日 (日) | Edit |
今日は「かぶと屋」でしびれ麺(冷麺)に初挑戦~♪

とルンルン気分(古いか)でお店に向かいましたが、この日の限って昼営業が休み orz

いつも他店が満席or休みの時に顔を出していたので、バチが当たったか(苦笑)。




さて、困りました。どこに行きましょう。

さっき幟町の「囲炉裏」がランチを始めたという看板が出したのですが、アジの南蛮漬け定食との事。う~ん、ちょっと気分じゃないなぁ。。。

橋本町の「雅司亭(みやびつかさてい)」の奥につけ麺が食べられるところがあったはずですが、どうやらお昼はやっていないみたい。。。

そこでピンときたのが『お好みハウス87』。

もう初夏なのでお客は多くないだろう(=割と短時間で食べられるだろう)と踏んで訪問してみました。




お店の場所は、レガロホテル(メイプルシティ系列のカノーバカノーバが入っている)の裏にあるファミリーマートの2~3軒隣です。

2011061312470000.jpg

店外に掲示されているメニューです。

2011061312470001.jpg

87焼きってのがノーマルなお好み焼きかな?コーヒーと味噌汁付きで630円は嬉しいですね。

よしっ、入ってみよ!




間口が狭く奥に長いタイプのお店です。鉄板前が5席と2人掛けが2卓、8人ほど座れそうな席が最奥にあるようです。

僕は鉄板前に座ってお好み焼き(肉玉そば)を注文しました。

日替わり定食700円もあるみたいで、僕以外の人は全員日替わりでした。ちなみに日替わりの内容は、ご飯・味噌汁・メイン(この日は豚ロースの揚げ物)・小鉢2つ・デザート・食後のコーヒーかな。




さて、お好み焼きの焼き方は至ってノーマルかなと思いますが、調味料を使う量が少ない点やそばに下味を付けない点など、割とあっさりとしたお好み焼きに仕上げたいという気持ちが伝わってくるものでした。

その他で記憶に残ったのは、生麺のそばが太いなぁと思ったこと。

2011061312310000.jpg




お店はご店主のおばちゃんが一人で切り盛りされているのですが、動きがスピーディで大きな混乱はありませんでした。

しかし定食を作る事に主眼を置かれていましたので、お好み焼きがやや疎かになってしまい、焼き時間が長めに。結果的にキャベツの焦げが多かったのが残念でした。

味噌汁はたまねぎがメイン。出汁が効いておりなかなかの旨さでした。




この日のお好み焼きの出来はまあまあといった所ですが、人気の日替わりが気になりますね。夜に訪れて、お好み焼きを頼まずに居酒屋的に使うのも面白そうです。

次回は、お昼に来て日替わりを食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!



※2000円コースってのが面白そう。寄せ鍋・一品物5皿程度・お好み焼きという内容。

※定食のメインの揚げ物は揚げ置きではありませんでした。熱々が食べられるのは良いですね。

※落ち着いた時間にお好み焼きを食べてみたいな。多分、もっと旨いはず。


(2011.6)


■お店のデータ
お好みハウス87
広島市中区橋本町7-11
0822210877
11:00~14:30
17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日
ランチ お好み焼き肉玉そば630円 日替わり700円



その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック