白目をきれいに
2011年07月16日 (土) | Edit |
僕がツイッターでフォローしている人たちには酷い人が多くて、休み(土日)の度に昼酒を楽しんでいるんですよ。

そんな状況を、僕は仕事の昼休み中に携帯から見て羨ましがっている訳です。それはもう、土日は地獄のような昼休みですよ。

僕は、休みの日は車で移動する事が多いですので昼酒をやる事が少ないんです。でも、毎週毎週うらやましい状況を見ていたら、もう我慢できません(笑)。

そこで、4月26日にオープンしたばかりの『ラクビア』にビールを飲みに行って来ました!




こちらは「ゴールデンガーデン」というビールバーの2号店。中央通り沿いのヤマダ電機の南側にお店があります。

今は日本酒に傾倒していますが、来年辺りからはビールを勉強し始めようかなと思っていましたので、一度行ってみたかったお店なんですよ。

※ビールって日本酒以上に表情豊か!

「ゴールデンガーデン」が世界のビールがあるお店だとしたら、『ラクビア』は日本のクラフトビール(地ビール)があるお店。




こちらが外観とランチメニューです。

2011060812030000.jpg

2011060812030001.jpg

道路からお店の中が見えるような構造ですので、入りやすさがありますね。




店内は白とナチュラルブラウンが基調。照度はやや暗めに感じましたが、明るく清潔感のある空間です。客席はテーブル席とカウンター席の2種。妻と訪れましたので、テーブル席に座りました。




僕はカレーのセットでビールを注文。

ビールは色々あるんですが、まるっきり素人なのでよく分かりません(苦笑)。

2011060812050000.jpg

お店の人に説明していただき、神奈川県はサンクトガーレンのアンバーリアルエールというビールをお願いしてみました。妻は岩手県のオイスタースタウトを。




ひとまず、乾杯!

2011060812100000.jpg

左がアンバーリアルエール、右がオイスタースタウト(牡蠣を使ったビール)です。




飲んだ印象ですが、少し温めで炭酸が効いてないです。結構、苦味が目立つ味わい。

なかなか面白いなぁ。そして旨いなぁ。

ビールってキンキンに冷えていて炭酸が効いているのが旨いと思っていましたが、そうじゃないのもあるんですねぇ。




なんて思っている内にサラダの登場です。程よく酸味の利いたドレッシングが良いですね。

2011060812120000.jpg




カレーです。ビールで煮込んだカレーと言う事ですが苦いのかなぁ。

2011060812170000.jpg

見た目は黒いカレーです。

味わいの特徴としては、軽い酸味と深いコクが感じられ、そして後から来るスパイスの辛さがビールを飲むには丁度良いですね。これはなかなか旨いです。




本当はもう一杯飲みたかったのですが、お昼なので控えめにしなくてはと思い、グッと我慢(笑)。お店の方はとても感じが良く、聞くと色々教えてくださいます。

ビールの知識が無いのでこういう対応はありがたいなぁ。



夜はどんな感じなんでしょうね。今度、立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.6)


■お店のデータ
ラクビア
広島市中区三川町3-3
0822476768
12~14時
17~23時
定休日:火曜日
ランチの価格に+400円でビールに変えられます。



その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック