2011年06月15日 (水) | Edit |
最近、あちこちで見かけるようになった『丸亀製麺』。言わずと知れた、セルフ讃岐うどんの全国チェーン店です。

『丸亀製麺』は平成12年にトリドールと言う会社によってオープンされ、日本全国で500店舗超の一大チェーン店となっています。

今ではハワイにもお店があるようですね。




トリドールのHPで調べてみたんですが、広島県内の『丸亀製麺』は17店舗。

蕎麦文化の東京は34店舗。

人口比率から考えると、東京は店舗数が少なく感じます。やはりうどん文化と蕎麦文化という土壌の差が出ているんでしょうか。

※本場の香川県には1店舗しかないのは、どこか納得がいきます。




ところで、広島のうどんチェーン店と言うと、僕は「ちから」を思い浮かべます。ソウルウードの一つですな。

『丸亀製麺』と「ちから」では立地や店舗規模が異なりますので、「うどん」という同じカテゴリーにも関わらず共存共栄し続けそうな気がしますね。




さて今回訪れたのは、佐伯区の石内バイパス沿いにあるお店です。

実は『丸亀製麺』に訪れたのは初めて。

心中を告白すると、僕にとっては「ちから」があれば十分で、『丸亀製麺』にさほどの魅力を感じておらず、なかなか訪問する気が起きませんでした。




そんな僕の心を揺り動かしたのは安価でカスタマイズできると言う「天丼」。

ご飯だけお椀によそってもらい、好きな天ぷらを乗せて作る「天丼」。楽しそうじゃないですか。

僕はこいつに興味があり、この度の訪問を決めました。

2011050219430000.jpg



早速入店。

既に出来ている注文待ちの行列に並び天丼の表示を探すため当たりをキョロキョロ。

あれ?ないなぁ。。。

と思っていたら、僕の手元にありましたよ(苦笑)。

2011050219440000.jpg

天丼用のご飯が120円!




ご飯を受け取ったら天ぷらコーナーを物色。

当初は海老天3本と言う贅沢極まりない天丼を目論んでいたのですが、かき揚げに目を奪われてしまい、結局はこんな風になりました。

2011050219500000.jpg

これだけではお腹が満たされないかも、と思いかけうどんも注文。

2011050219500001.jpg

ちなみに天丼のツユは後からセルフで掛けるようになっていました。




うどんはほんのりと腰があります。ツユはやや甘めかな。そういえば、天丼のツユも甘めでした。難点と言えば、天丼の器がうどんよりも小さな丼だった事。天ぷらがはみ出して食べにくいんですよ。

※お願いすればうどんの丼に変更できるという情報もあり。




次回こそは海老天3本の天丼を実現したいものです。

そして、店舗によってうどんの良し悪しが分かれると聞きましたので、次は評判の良い宇品にでも行ってみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2011.5)


■お店のデータ
丸亀製麺石内バイパス店
広島市佐伯区利松2-7-14
0829275565
11~22時
定休日:なし(年末年始は休みの様子)
かけうどん並280円 天丼用ご飯120円 海老天130円 かき揚げ120円



その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほどなー
確かに、うどんの天ぷらで、天丼できますねー
アイディアだなぁ
2011/06/15(Wed) 20:43 | URL  | 増井 #1wIl0x2Y[ 編集]
基本的には、うどんは或一店ばかりですが

たまにマルガメ製麺、行きます


天婦羅のシズル感にヤられながら
胃袋の具合に合わせ
竹輪天婦羅とゲソで悩みます(苦笑)

天丼は、きっと
頼めないでしょうね。。。
2011/06/15(Wed) 23:09 | URL  | sapphire #-[ 編集]
増井さんへ
> なるほどなー
> 確かに、うどんの天ぷらで、天丼できますねー
> アイディアだなぁ


ねー、考えましたよねぇ。

ご飯・天ぷら・うどんツユで天茶っぽしても良いかもですよ。
2011/06/16(Thu) 20:38 | URL  | oomin #-[ 編集]
sapphireさんへ
ちく天とゲソ!どちらも好物です(笑)。

天丼は、なかなか楽しかったですよ~。

一度はどうぞ。
2011/06/16(Thu) 20:45 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック