2011年06月23日 (木) | Edit |
「國松の汁有りkunimaxが期間限定で登場!」

そんなニュースを聞き、行こうかどうしようかと迷ったんですが、悪い事(?)に前日に「新華園河原町店」で冷麺を食べていたため、体内カプサイシン濃度は高いまま(苦笑)。

2日続けなくてもね、と思い、気になっていた『よいち 大芝店』を訪問しました。



11時過ぎに到着したら、何と「準備中」。。。11時半の開店だそうです。古い情報を見て勘違いしたんでしょうかね。

仕方がないので大芝水門の南側辺り、大田川沿いをしばし散歩して時間をつぶしました。

2011051811210000.jpg





時間が来ましたのでお店に舞い戻り、ようやく入店。
2011051811310000.jpg



メニューです。

2011051811330000.jpg

午後1時以降や5時以降のメニューもありますね。

僕はラーメンセットでご飯物は鳥めしを注文。鳥めしはマヨネーズ抜きも出来ると書かれていましたが、あえてそのままで。



注文から5分程度でラーメンが提供されました。

2011051811390000.jpg



鶏がら醤油の澄んだスープをイメージしていましたので、それと比べるとスープが濁っている印象です。

とてもコクのあるスープ。そして塩分濃度は結構高め。生姜も結構利いてるかな。酸味もちょっと感じます。

背脂が少しだけ浮いていますが、後乗せチャッチャではなく最初からスープに入っていて、一緒に煮込んでいるのかな。



気になったのはスープのコク。味噌っぽいコクが感じられます。鶏と醤油だけでこのコクを出しているんでしょうか。

そして、このスープ旨いのは旨いんですが、僕にはちょっと濃いかなというのが感想です。



麺は細めの小麦麺。

2011051811400000.jpg

原田製麺の新作麺と言う情報でしたが、僕には違いの判別は明確には出来ませんでした。



具材は小さめで固めのチャーシューが4枚、細もやし、ねぎ、メンマです。



鳥めしです。

2011051811390001.jpg

小さな鶏の唐揚げと海苔、ねぎが白ご飯に乗っていて、タレが少々とマヨネーズが掛かっています。以前、三篠店で食べた豚めしよりもしつこくさが無く、旨かったです。



スープがもう少し洗練されるとより僕好みになるんですが、今後どのような方向性でラーメンを作られるのか楽しみなお店です。

しばらく間を空けて再訪したいと思います。

ごちそうさまでした!!


※ランチタイムは店内禁煙のようです。タバコを吸っている方には申し訳ないんですが、タバコを吸わない僕からするとかなり嬉しい取り組みです。

(2011.5)


■お店のデータ
よいち 大芝店
広島市西区大芝3-15-13
0822371755
11:30~翌1:00(中休みの有無は確認忘れ)
定休日:火曜日
ラーメン580円 セットメニュー730円 替え玉100円


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック