白目をきれいに
2010年03月23日 (火) | Edit |
聞いてください、ひどいんですよ。百貨店で開催されている物産展って。

開催期間が、ほとんどの物産展で木曜日~火曜日。

僕たち不動産屋は水曜日が休みなのでいけないことが多いんです!

今まで何度もあきらめてきました。



福屋広島駅前店で開催されていた「グルメフェスティバル」も、3月18日(木)~23日(火)という開催期間。

やっている事は知っていましたが、行けそうにもないので特に行きたいという気持ちにはなりませんでした。



が、ひょんなことから有名ラーメン店の「中村屋」が出店している事を知り、ちょっと行く気に。

※案外ミーハーなんです(苦笑)。

関東のラーメンは食べる機会が少ないので、貴重なチャンス。

今までに関東のラーメンで食べたことがあるのは「らーめん二郎」の三田本店(7年位前)と荻窪の「春木屋」(2年前)だけですし。



もし行くとすれば、3月23日(火)。

仕事中の昼休憩のみ。

当日は雨の予報。歩いて往復する事が前提だ。



勤務先から福屋駅前店までの距離は約800メートル。

信号に引っかかる事を考慮に入れても、急ぎ足で10分あれば行ける。

会場である8階には5分見ておけば良いだろう。

往復で30分。会場滞在時間が30分以内ならOKだ。



脳内シミュレーション終了。

よし、行ってみようか。



行くと決めたら、後押しとなる情報が入ってくるものですね。

「中村屋」でラーメンを食べた人達のつぶやきがツイッター上に流れていて、一様に「旨い」「物産展のレベルではない」というコメント。

いいですねぇー、期待で胸が膨らみます。



「明日行きます!」とツイートしたら、一文字弥太郎さん(広島のラジオパーソナリティー)から「美味ですよーーー!こうご期待!」とあり、完全に行く気になりました。



そして、今日。

特に急ぎの仕事もなく、定刻に勤務先を出発。

多少雨が降っているものの大きな支障にはならない程度。

ほぼ脳内シミュレーション通りの13分で会場の8階に到着。



いよいよお店の前へ。

2010032312130000.jpg



お昼時でしたが待つことなく座れてホッと一息。

注文したのは特塩ラーメン850円です。

隣の女性二人組から「わー、美味しいー。」と言う声が。期待が高まるじゃないですか(笑)。



注文して2~3分で出てきました、特塩ラーメン。

2010032312160000.jpg

澄んだスープで節系の良い香り。表面には香味油かな、意外と油が浮いています。

具材は細かく刻んだ白ネギ、煮卵1個、大き目のチャーシュー1枚。

上品で香りの良いスープに対して、チャーシューの周りの焦げが味のアクセントになって、僕は面白いと思いました。

この辺は計算されているんでしょうね。



麺はやや細めのストレート麺。茹で具合はやや硬め。

食べ終わるまで硬さが維持されていますし、スープと麺の相性も良いように思います。

僕は普段、塩ラーメンって食べる機会が少ないですが、これは旨いですね。

見た目以上に味がしっかり。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

※正直、物産展のラーメンってあまり良い印象がなかったですが、「中村屋」は旨かったです。

※長崎から四海楼が出展していました。僕はここの皿うどん(太麺)が大好物。麺が特徴的で、揚げた細麺ではなく、ちゃんぽん麺のような太い麺を炒めたもので提供されます。お酢を掛けながら食べるんですが、旨いんだなこれが。でも販売していませんでした。長崎まで食べに来てね、ですって(笑)。残念!

(2010.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック