2011年03月31日 (木) | Edit |
※2016.5業態変更し十日市に移転

会社飲みが終わった後、ちょっと飲み足らなかったものですから、旨い日本酒が飲みたいなぁと思い、猫屋町『kanpai』を訪れました。

そういや、今年初めてだなぁ。そして、久しぶりに一人飲みだなぁ。
※昨年辺りから、一人飲みが平気に。そういえば以前こんな事を書いたっけ。

訪れたのは21時頃。

「いやぁ、今日0で終わるところを救ってくれました。」って、僕がこの日初めてのお客だったみたい。みんな~、良いお店だから行ってあげて下さい~(笑)。



とりあえずアテを何品かとオススメ日本酒を出していただきました。

自家製キムチ。
2011022421170000.jpg

今までは神石高原町から仕入れていたそうなんですが、安定した仕入れが難しくなり。初めてご自身でキムチを漬けたそうです。

漬かって2週間ほどと言うことでしたが、辛味がストレートに伝わってきます。そして、熟成が進み酸味が立っていて旨い!逆に言うと、熟成していないとイマイチなタイプかも。
※マスターもそのように仰られておりました。


春菊と平天のおでん。
2011022421320000.jpg

2月末までの限定物。ツユはさっぱり。春菊の香りが心地よく、食べると甘くてビックリ!春菊=苦いというイメージが払拭されます。


でべら。
2011022421430000.jpg

炙って出していただきました。頭からガブリ!う~ん、磯の香りが強くて旨いッすね。


たくわん。
2011022422080000.jpg

こちらも自家製との事。既製品は甘くて苦手なのですが、こちらのは塩気が立ったタイプでアテには丁度良い塩梅。


鰤の刺身。
2011022422130000.jpg

鰤のコクと脂が日本酒を更に美味しくしてくれます。旨い鰤だ~。



お酒は日本酒オンリーで。左から「貴」特別純米直汲、「飛露喜」特別純米無濾過生原酒、「早瀬浦」山廃純米選別原酒。

2011022421110000.jpg2011022421330000.jpg2011022422020000.jpg

特筆すべきは早瀬浦。福井県の三宅彦右衛門酒造が醸しているお酒で、生産量も300石と少ない!久しぶりに飲みました。
※1石=1升瓶100本。300石は生産量としては非常に少ない。



このお酒、山廃とは言うものの、酸がとても穏やか。お米の旨みが物凄くて、まるでお米を飲んでいるみたい。
※ま、純米酒なのでお米を飲んでいるんですけどね(苦笑)。
※お米の味がしないお酒って多いんですよ。ま、好みなんでしょうけどね。

これ好きだなぁ。欲しいなぁ。

ぬる燗にしたらもっと良さそうだ。

久々に唸るほど旨いお酒でした。残念ながら「早瀬浦」は広島では販売されていないとの事。通販で買うか?



写真には写っていないですが、本洲一「気鋭の雫」があったので、最後の一杯にいただきました。このお酒があるなんて珍しいなぁと思って聞いたら、飲みたいって言うお客さんがいたんで、との事。

先に飲んだ3杯と比べると、香りは華やかですが余韻が弱いかなぁ。好きな部類のお酒なんですが、比べる相手が悪かったかも。



やっぱりこのお店に来て正解だった。旨い日本酒が飲めたので幸せでした。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.2)


■kanpaiの訪問記
kanpai(2010.4)
kanpai2(2010.9)
kanpai3(201.12)
kanpai5(2011.8)
kanpai6(2011.12)
kanpai7(2012.5)
kanpai8(2013.4)
kanpai9(2013.5)
kanpai10(2013.12)
kanpai11(2014.6)
kanpai12(2016.3)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
はじめまして!

私も広島在住です(^-^)
市内で女性一人でも立ち飲みとか、入れそうなお店検索してたら、こちらのブログを発見!hanawineを見ました。
なにせ、初めてなんで、どんなとこあるのかなー?
なんて。こちらは近くいってみますv-222

仕事帰りにでもv-275
また、ちょこちょこ拝見しにきまーす!

2011/04/01(Fri) 12:07 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさんへ
はじめまして!

女性お一人でも大丈夫なお店って、増えたなぁと思います。

善吉、45bis、BACARO UNO、hanawine等々。

入店するまではドキドキしますが、入ってしまえば楽しめますよ。

色々と行ってみてくださいね!
2011/04/01(Fri) 15:30 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック