2011年03月08日 (火) | Edit |
福屋八丁堀店で開催されている福島県物産展の最終日に行って来た。


実は福島県の特産品って、喜多方ラーメンぐらいしか思いつかない。

そりゃまぁ、「飛露喜」や「大七」や「奈良萬」なんていう日本酒が旨いのは知っているが、その他の物が思い浮かばない。

単に無知なだけだ。

だからこそ、逆に興味がわいて立ち寄ってみた。

実は出展品をほとんど覚えていないんだが、記憶に残っているのは「蔵粋(くらしっく)」という日本酒や喜多方ラーメン。変わった所では「熊の油」や「すっぽんの粉末」なども。



そんな中、ひときわ強引に僕たちの歩みを止めたおばちゃんが売っていたのが、『ささ干し』という魚の干物。

2011021511290000.jpg


福屋の次の目的地が宇品で、しかも広電で移動だったので、重いものや臭いがするものは気乗りがしなかった。

でもおばちゃんの「(冷凍状態で販売されていたが)解けても絶対に臭わない!」「0時過ぎて映画館に入ってもらっても大丈夫!」という怒涛のトークに負けてしまい購入。


ま、そこまで言われちゃしょうがないなぁ(笑)

物産展後半のお約束「4匹で1,000円のところを6匹で1,000円!これでどうだ!」的なサービスもしてもらったしね。


で、購入したのが16時頃。

家に帰ったのは21時頃だったかな。

干物が入った袋を覗いてみると・・・

少し臭う(笑)。

臭いが外に漏れていないので、まぁ良しとするか。



前置きが長くなったが、所感を。

魚焼きグリルで焼いて食べたが、なかなか旨い。

さんまは水分が抜けて身がギシッとした歯応え。

凝縮した味が楽しめる。

鯵はしっとりとした身で、さんまとは対照的な旨さ。

僕は鯵の方が好みかな。

2011021021340000.jpg



以前、何県だったか覚えていないが、物産展で買った「灰干し」も旨かったし、門司港で買った「じじやの干物」も旨かった。今さらながら、干物って旨いんだなぁと思う(笑)。

あと4匹残っているので、日本酒のアテにしてみようかな。



さんま・鯵のささ干し 6匹(さんま4・鯵2)で1,000円
丸由水産製 福島県物産展@福屋八丁堀店にて購入


その他の日々の事に関する記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
丸由水産 気がかりです。
丸由水産 東北関東大震災でとんでもない被害がでているはず・・・
私も ここのささ干しが大好きで、冷凍庫に10本程ストックがありますが、これからは大事に 大事に 頂きます。おばちゃんや皆の安否が気がかりです。不動産関係の方 なんですね。意外と近い勤務先なのかもしれません・・・・。
2011/03/15(Tue) 09:46 | URL  | chic30 #-[ 編集]
chic30さんへ
コメントありがとうございます。

> 丸由水産 東北関東大震災でとんでもない被害がでているはず・・・

僕もそう思います。心配です。


> 私も ここのささ干しが大好きで、冷凍庫に10本程ストックがありますが、これからは大事に 大事に 頂きます。おばちゃんや皆の安否が気がかりです。

我が家はあと2本です。
色々と想う事はありますが、美味しく頂こうと思います。


2011/03/15(Tue) 10:27 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック