2011年03月03日 (木) | Edit |
僕が小学生の頃だったかな。

当時住んでいた宇品に、おばちゃんがやっているパン屋さんがあった。

確か宇品2丁目電停の目の前で、豆が入った蒸しパンを良く食べていた気がする。

そのパン屋は随分前になくなり、今は空き地になっていたか賃貸マンションが建ったかのどちらかだったと思う。

昔の宇品には知っているだけで銭湯が5~6箇所あったり、駄菓子屋も徒歩圏内に幾つかあったけど、時代は流れて、それらは全てなくなってしまった。

道路の拡幅

後継者不足

経営の悪化

それぞれ理由はあるんだろう。でも、思い出を遡る上での句読点と言える存在がなくなってしまい、僕個人的には寂しい限りだ。



この度訪れた、中区幟町の『河内ベーカリー』は創業されて60年以上経つと聞く。この界隈で育った方にとっては、思い出の句読点となるお店に違いない。

こういうお店が残っている事がちょっと羨ましいな、と考えながら、昔からあるシルバー枠が付いたガラス戸を押し開けて店内に入った。

2011020711580000.jpg



6畳ほどと思われる売り場には、棚や木のケースに所狭しとパンが並んでいて、お客同士がすれ違えないほど。

2011020712000000.jpg

お店はおばちゃん達が切り盛りしているようで、ほっこりとした暖かい雰囲気。じっくりと長居したかったが、お昼時なのでパパッと購入して出る事にした。



購入したのは「きなこクリームパン」「こしあんパン」「シナモントースト」の3種。

「きなこクリームパン」はソフトなパンにきなこが掛かっていて、中身はきなこクリームとお餅が入っている。ボリュームがあって甘さ控えめ。なかなか旨い。

2011020712030000.jpg

2011020712040000.jpg


「こしあんパン」は、さらりとしたこしあんとパンにかけられている胡麻の香りが良い。こちらも甘さ控えめ。

2011020712110000.jpg


「シナモントースト」は2枚で1セット。カリッとした食感で、最初にシナモンの香りが感じられ、後追いでシナモンの味と砂糖の甘さがやってくる。これ単独で食べれば結構旨いと思うが、甘いパンを2種食べた後だったので、口飽きしてしまった。これは僕の選択ミスだ。

2011020712160000.jpg



これら以外に気になったパンは「カツサンド」を始めとしたサンドイッチ類。次回の訪問時の宿題かな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.2)


お店のデータ
河内ベーカリー
広島市中区幟町7-18
0822215636
7:00~19:30
定休日:日曜・祝日
この日のお会計:パン3つで493円


■河内ベーカリーの訪問記
河内ベーカリー2(2011.2)
河内ベーカリー3(2011.10)


その他の飲食店の記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
個人店が無くなっていく…
 吾輩の地元も個人店がドンドン無くなってマンションばっかり建っていく。
それはある意味仕方無いけど…不便なんだよねぇ。
パン屋もその一つ。
吾輩は食パンは“8枚切の薄いヤツをカリッと焼いて喰いたい教の教祖”なんぢゃが…
ガキの頃は歩いて15分圏内にパン屋は最盛期で5軒あった。
現在は0。
 スーパーやコンビニエンスではこの“8枚切”って売ってないンぢゃよ。
その位薄いのを求めると耳のないサンドイッチ用になってしまう。
耳が無いと意味がない!!
世間では“耳まで柔らかい食パン”何て軟弱なモノがもてはやされている様だが…
嘆かわしい…日本男児地に落ちクソにまみれたり!!(T_T)

 因みに以前このネタでMIXI日記を書いた際に
「関西から美味いパンを送りましょうか?」
とコメントされた…
 吾輩の文章が悪いのか、そやつの読解力が無いのか…そりゃ解らんが、美味しいにこした事はないが、そこは普段着の美味さで良いの!!
特別な美味さは要らないの!!
要は“個人の好みでカットなどの要望を聞いてくれるフットワークの良さとそれが出来る付き合い”が大事なんだって事。
2011/03/03(Thu) 22:15 | URL  | クレイジーピエロ #-[ 編集]
初めまして。

河内ベーカリーは会社の近くです。
お昼時間くらいにはチーズカレーパンがちょうど出来上がるので、是非食べてみてください。あとは杏仁豆腐みたいな蒸しパン。オススメです♪
ちょっと前までは隣のミックスジュースが安かったんですが(笑)


近くにあるマグロっこ倶楽部はとてもオススメなランチです。夜は行ったことないんですけど。
2011/03/04(Fri) 21:56 | URL  | keico #-[ 編集]
Re: 個人店が無くなっていく…
>  吾輩の地元も個人店がドンドン無くなってマンションばっかり建っていく。
> それはある意味仕方無いけど…不便なんだよねぇ。


寂しいですが、頑張っているお店は応援しなきゃですね!
2011/03/04(Fri) 22:14 | URL  | oomin #-[ 編集]
keicoさんへ
> 初めまして。

こちらこそ初めまして!

> 河内ベーカリーは会社の近くです。
> お昼時間くらいにはチーズカレーパンがちょうど出来上がるので、是非食べてみてください。あとは杏仁豆腐みたいな蒸しパン。オススメです♪
> ちょっと前までは隣のミックスジュースが安かったんですが(笑)
>

僕の勤め先も高知ベーカリーのすぐ近くなんですよ。

カレーチーズパン!旨そうですねぇ。次に行った時には要チェックです。


2011/03/04(Fri) 22:18 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック