2011年02月28日 (月) | Edit |
夏草や兵どもが夢の跡。


この度訪れた『みやま食堂』は、この句の意味とは全く逆で「兵ども」が去った後も繁盛されている様子。

でも僕個人的には、この句の通りの気持ちと楽しい気持ちが入り混じった感情に支配されながら、このお店でのひと時を過ごしました。



昨年末、『みやま食堂』にて結構な人数が集まって忘年会が開かれました。僕はその会に参加したかったのですが、日曜日の昼の開催でしたので仕事を休むわけにもいかず、泣く泣く断念。。。

せめて会場になった『みやま食堂』には行ってみようと宿題店リストに入れ、この度の訪問となった訳です。



お店の場所は少し説明しにくいのですが、所在地は西区福島町。西区役所の東側の通りをまっすぐ南下すること6~7分でお店が見えてきます。

2011020211380001.jpg

見た目はお好み焼屋なんですが惣菜が非常に充実しているそうなんです。さてどんな感じなんでしょうか。



入口の引き戸を開けて中に入ると、案外広いお店なんだなぁと思いました。

左手には厨房とお好み焼を焼く鉄板があって、その横のテーブルにはおでんや惣菜類が並べられています。中央には長机が何本かあって、丸いすが10脚強ほど。中央奥にある冷蔵庫には瓶ビールと缶ビール、そしてキムチなどがありました。

2011020211400000.jpg

さらに右側には小上がりのスペースがありますが、今は荷物置場となっており普段は客席にはしていない様子。



僕たち夫婦は中央の長机に陣取り、昼酒を楽しむ事にしました。

お店のお母さんからは「何焼きますか~?」と聞かれましたが、惣菜を幾つか食べた後にしたいと言ったら、「これ美味しいけぇ食べんさい。」とか「これ食べる?」とか「これは珍しいけぇ食べんさい。」とか、初めての僕たちにもとってもフレンドリーに接してくださいました。

初めて訪れた事を伝えると「インターネット見たん?」と聞かれてびっくり。「ひっぱりだこ」(こんなお店)でも同じように聞かれたんですよ。影響力が強いなぁ。



さて料理のほうですが、なかなか面白いものがありましたよ。


豚耳をコチュジャン等で炒めた物。ピリッと辛くて旨い!冷えたらゼラチンが固まってプルプルでした。

2011020211450000.jpg
※あれ?隣は何だったっけ?


おでん。

2011020211410000.jpg

ガリ、すじ肉、皮の3つを。

写真はガリ。丸いままのもありましたが、お母さんが「こっちにしんさい。」と言われたのでそうする事に。コリコリの歯応えが良いッす。

2011020211440000.jpg


すじ肉は結構固め(写真忘れ)。


皮って何の皮かと尋ねたら「白肉の皮」との事。初めて食べましたが、柔らかくてほんの少しだけ臭みがあります。とても珍しい食材らしく、滅多に入らないんだそうです。「忘年会に来た人も食べてないよ」と言われ、少し優越感(笑)。

2011020211450001.jpg



二黄卵のゆで卵(写真忘れ)。そういえば二黄卵のゆで卵って食べた事がなかったです。黄身が固まりきっていない茹で加減が僕の好みとピッタリ。



ホルモンは色々な部位が入っていて、センマイや大腸なんかがありました。ごま油の風味がよく、ホルモンも臭みがなく旨かったです。

2011020211540001.jpg



この他には白菜キムチとカクテキを。どちらも漬かりが浅いキムチ。カクテキはチャンジャ入り。

2011020211540000.jpg
※写真はカクテキ。



最後にはお好み焼肉玉そばを注文。1枚を2人で分ける事にしました。牛肉=そぶり肉が入っているお好み焼だそうです。以前、「武酉」で食べたそぶり肉玉そば(こんなの)よりももう少しコクがあったかな。ちなみに、お好み焼はしっとりジューシー系でした。

2011020212150000.jpg



このお店って、料理の味はもちろんですがお母さんのお人柄が良いですね。

とにかくフレンドリーで、サービスが良い。料理の系統は違いますが、「おやじの店」(こんなお店)を髣髴とさせるお店です。

次回も昼酒で、〆は焼そばを狙って訪れたいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.2)


お店のデータ
みやま食堂
広島市西区福島町2-28-12
0822331719
11時~18時
定休日:月曜日
この日のお会計:以上の料理と瓶ビール2本飲んで3,000円位


その他の飲食店記事はこちら


宿題店2011はこちら



所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
みやま食堂は…
 “店”と言うよりも“親戚の婆さん家”って感じなんぢゃよねぇ。
んでわが輩のお薦めは“蒸し豚”!
皮付きの豚肉なんですが、これが…
キムチと喰ったら最高!!
女将が鉄板で温めてくれたり、アレンジでそれを使って豚キムチにしてくれたり…
 でも“皮付きの豚肉”が流通的になかなかゲッチュ出来ないのであまりケースに並ばないのであった。
まぁ…そうだな…豚足、豚耳と同時に豚尻尾もあるのでそれを辛味噌で喰うのがビギナー的に良いンぢゃ無いかな?
2011/02/28(Mon) 22:48 | URL  | クレイジーピエロ #-[ 編集]
Re: みやま食堂は…
蒸し豚!

旨そうです。。。

いつかご一緒させてください!
2011/03/01(Tue) 23:10 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック