白目をきれいに
2011年01月21日 (金) | Edit |
宿題店=行ってみたいなぁと思うお店。皆さんもこんなお店が幾つかありますよね。

昨年は18店の宿題店がありまして、こんな感じでブログにもアップしていました。結局は18店中11店を訪れる事が出来、僕としてはまあまあだったかなと思っています。


※訪問済み:11店
馬一(佐伯区五日市・馬肉料理)
酒の巣(西区西観音・居酒屋)
華ぶさ(中区基町・日本料理)
与壱(西区三篠・ラーメン)
まるびや(南区松原町・食堂)
竹琳(佐伯区五月ヶ丘・中国料理)
くりはら(西区小河内町・ホルモン料理)
オオムラ(呉市・居酒屋)
モリス(呉市・ラーメン)
貴家。(中区富士見町・お好み焼き)
来はち(西区己斐本町・鳥料理)

※未訪問:7店
日和(中区吉島・ラーメン※閉店)
ル・トリスケル(中区幟町・フランス料理)
屋台※店名ではありません(呉市・屋台)
ゴッドバーガー(西区横川・ハンバーガー)
ゴールデンガーデン(中区新天地・ビールバー)
山人(中区富士見町・居酒屋)
田心(中区中町・居酒屋)

こうして見ると、割とメジャーなお店が多かったんですね。



さて、昨年の振り返りはこの位にして、今年の宿題店の件。

とりあえず、今、行ってみたいお店を思いつくままにピックアップしてみました。


宿題店リスト2011:13店

ゴッドバーガー(ハンバーガー・西区横川)
獨楽(居酒屋・中区中町)※2011年1月25日訪問
柳橋こだに(すっぽん・中区銀山町)
みっちゃん総本店(お好み焼・中区八丁堀)※2011年3月22日訪問
デリカセロリ(居酒屋・中区大手町)※2011年2月16日訪問
チャテオあくさん(燻製・中区十日市)
みやま食堂(お好み焼等・西区福島町)※2011年2月2日訪問
おっきん(豚ホルモン・佐伯区五日市中央)※2011年9月訪問
ふれあいプラザ・さくら(大豆うどん・江田島市大柿町)※2011年2月16日訪問
迷亭(おでん・呉市)
鳥晃(鳥屋・呉市)
自由軒(居酒屋・福山市)※(2011年5月5日訪問)
有木屋(ラーメン・尾道市)

番外編
あ味(お好み焼・福岡市)


ややマニアックな傾向で、昨年よりも少し難易度が上がったかも(笑)。


「ゴッドバーガー」から「チャテオあくさん」までの6店は、行こうと思えば無理なく行けるお店ですね。

お好み焼の元祖と言われる「みっちゃん総本店」がなぜか未訪ですので、行っておかないとダメかなと思いリストアップ。すっぽんを食べた事がないので「柳橋こだに」で食べてみようと思い、こちらもリストアップ。

「おっきん」は自宅からの交通事情が悪いので、そういう意味でハードルが高いお店。頑張って行ってみたいなぁ~。

「みやま食堂」は夜営業が早く終わるので、昼酒の候補として。

「デリカセロリ」は一品290円で驚きのクオリティ・ボリュームという話を聞いたので、是非とも行きたいと思い。

江田島の大豆うどんはドライブがてら。呉の2店は一晩で制覇してしまおう。

「自由軒」・「有木屋」の備後エリアは青春18切符で行って、昼「有木屋」・夕方「自由軒」の順番。余裕があれば「自由軒」の後に「暗澹倶楽部」というお店に行ってみたい。


番外編として、福岡の「あ味」。

広島でお店をやられていた頃は、僕の中では広島で一番好きなラーメン店でした。そんなお店が福岡に移転してお好み焼屋をされています。きっと美味しいお好み焼を出されていると思いますので、一度は訪れてみようかなと思っています。一泊できるようだったら、「ネッスンドルマ」という中洲にある日本酒バーもターゲットだ。

さて、何店行く事できるかな♪


■過去の宿題店
宿題店がたくさん


今までの飲食店記事一覧はこちらから


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
一気にコメントしましたが。
一気にコメントをしましたが、コメントした店全て行きつけです。

書き込みで本名を名乗らずに好き勝手書くのはフェアーではないので、下の名前だけは書き込みます。
よしかず です。
今、書き込みした店で、たまに領収を切っていますので、名刺が見えてビンゴであれば声をかけてみて下さい。

このぶろぐ? の主さんのコメントのほとんどが嫌味がなく、且つ的確だなと感心しました。ひいき目な事もなかったですし。またブログを見ます。

失礼しました。
2011/10/12(Wed) 00:44 | URL  | ヨシ #-[ 編集]
ヨシさんへ
たくさんのコメントありがとうございました。



「もりかわ」はてっきりのれん分けだと思っていましたが、違うんですか~。

ご店主のブログに「らーめんふじもとさんで修行させていただき」とありますが、確かにのれん分けとは書かれていませんねぇ。そして、ふじもとさんが否定されるんなら間違いないんでしょう。



比較的近所に住んでおりながら、あの界隈のホルモンのお店って「くりはら」しか行った事がないんですよ。
なので、新規開拓かたがた、美味しいホルモンのお店は自分で探してみますね。



一力庵にはカレーうどん牛カツ乗せというのがあるんですか!
いやぁ、勉強になります!!



僕のブログ(ツイッターもですが)は飲食店評論が目的ではなく、呑み友達を見つける手段でもあり、飲食店情報を教えていただくための場だと思っています。

なので、批判を書いたり過度な持ち上げはしないように注意しているんです。

ま、それでも、時には書いてしまいますが(苦笑)。



ド素人が始めた拙いブログですので間違いが多々あろうかと思います。時にはお店の方から「違うよ」とご指摘を受けたりもします。

ヨシさんもお気づきの点がありましたら教えてください。

あ、その際にはできるだけ穏やかなフレーズでお願いしますね(笑)。



2011/10/12(Wed) 09:59 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック