白目をきれいに
2011年01月28日 (金) | Edit |
「大改造 劇的ビフォーアフター」という番組が一時流行ましたね。

一般的には考えられないほど使い勝手が悪い家を、建築家等の方々がアイデアを出して見違えるほどTV映えする家にリフォームすると言う番組でした。

※他意はありません。リフォーム前後の使い勝手の良し悪しはこちらでは分かりかねますので。



この後ぐらいからでしょうか、リフォームやリノベーションと呼ばれる物を広告物や住宅雑誌等で目にする機会が増えたのは。

※リフォームとリノベーションについては以前書いた記事をどうぞ。

僕の友人の家も大掛かりなリフォームを行ったみたいで、家の基礎と柱、屋根の骨組みを残して総取替えをしたそうです。

白蟻チェックや耐震補強、断熱材の追加施工などができて住み心地は随分とよくなったんだそうです。



そう言えば、古民家再生という取り組みも良く報道されていましたね。

最近では呉の古民家を改装して宿泊施設にしたなんていうニュースを見かけました。



⇒以下、呉インターネット写真ニュースより引用。


元気な街を取戻そうと立ち上がったNPO法人「くれ街復活ビジョン」(代表:大年健二・呉信用金庫理事長)は、急坂の石段の上に立つ古民家を改装して呉市を訪れる観光客に呉市の良さを知ってもらう滞在型施設の第一号館を目指していたが、このほどほぼ完成し、今月25日にお披露目の運びとなった。「石段の家」(呉市両城2丁目)は、高台の崖の上から港や市街のすばらしい眺めが楽しめる築80年の2階建ての一軒家で、このうち1階部分を改造して使用する。部屋割りは8畳、6畳、バス、トイレのシンプルな構造で5人まで格安宿泊可能。改造は工務店が中心で行っているが、この日はNPO会員のボランティア7名がウッドデッキの完成に汗を流した。完成お披露目は、7月25日(日)11時から行い、呉市出身の脚本家・池端俊策さら出席して座談会が行われる。NPO法人の計画では、年度内にもう一軒の宿泊施設を完成し、5年間で5軒を目指す。



ご店主は若いけれども、旨い串焼きを食べさせてくれるという評判のお店『炭焼き ゑん』も築150年の古民家を改装して作られたそうです。

2011011419270000.jpg



木をふんだんに使った内装で、照度はやや暗め(手元は明るい)。

席はカウンターとテーブルがありますが、できれば少人数で訪れてカウンターの奥から3・4番目の席に座れたらこのお店をより楽しめるかと。

2011011119150000.jpg

この席の目の前にはネタケースがありますので中に入っているネタを見ながら注文できますし、冷蔵庫の中が見える位置ですので、日本酒の冷たいのを銘柄指定で頼む事も出来ます。

僕が訪れた時は、偶然にもこの席に座る事ができ、とても楽しかったんですよ。



串は1本から注文が可能で、僕が頼んだのは、皮、つくね(塩)、せせり、はねみ(わさび)、親鳥、しいたけ、白肝(塩)、牡蠣など。

どれも旨い串でしたが、この日のトップ3はこちら。

白肝。

ねっとりとしてコクがあり、塩焼きで食べてその良さが際立つ一本。

臭みは一切なし。

火を通したレバーが苦手な僕が旨いと思う程。

ごま油も頼めますが、風味がマスキングされてしまいますのでもったいないと思います。

2011011119270000.jpg


せせり。

歯応えがよく、せせり独特の旨みが濃い。

時々、旨みが抜けた様なせせりに出会いますが、こちらのは旨い。

2011011119430000.jpg


親鳥。

柚子胡椒が乗って登場。

親鳥にしては柔らかめの歯応えですが、肉の味が濃くて旨い!

2011011119590000.jpg



お酒はビール・日本酒・ハイボール・サワー系・カクテルなど幅広く揃っています。

僕はもちろん日本酒メインで。

この日の冷酒は八海山シリーズ(上撰・本醸造・吟醸生原酒:越後で候)、富久長いちばんしぼり、宝剣しぼりたて魂心の一滴というラインナップ。

ま、酒好きなら一通り飲んでおきましょう(笑)。

冷酒は一杯120mlでの提供との事。大きめのぐい飲みで出てきます。

2011011119390000.jpg



椎茸の差し方なんかが「雷」(こんなお店)に似てるなぁと思ったんで冗談半分で聞いてみたら、「雷」で修行をされたとの事。

聞いてみるもんだ(笑)。

僕は修行元の「雷」よりも『ゑん』の方が好きですね。

串は洗練されすぎておらずワイルドな味わいも楽しめる。

日本酒の揃いも悪くない。

そして、僕が訪れた時には満席で忙しいにもかかわらず、串が出てくるタイミングがピッタリ。



いやぁ、良いお店と出会う事が出来ました。これからますます頑張っていただきたいです。

ごちそうさまでした!!!!

(2011.1)


■お店のデータ
炭焼き ゑん
広島市中区流川町5-12
0825411129
17~24時


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック