白目をきれいに
2010年11月21日 (日) | Edit |
まずは会場を貸していただき、美味しい料理を用意してくださった石川酒店さんに感謝!


素敵な差し入れを下さった、@wax1974さん、@xiaohei34さんに感謝!


GOZENSHU NINE(日本酒です)の入手の手助けをしてくださった、@qazさんに感謝!


そして今回ご参加いただいた皆様、@ayako0808さん @burarinabeさん @codomo1980さん @delakojiさん @fugajinさん @gokanbashiさん @hagurihagさん @Hakshu380さん @jigingさん @kou_kiさん @mtok1968さん @nechigaesabotenさん @nekokichi34さん @novin_vさん @tukinkoさん @tweet_maruさん @youtsumothi2さん やまもとさん 五庵さんに感謝。


そして幹事をした自分にお疲れさま(笑)。


皆さんのおかげで楽しい会になりました。ありがとうございました!



さて、オフ会は以前からツイッターで告知をしていた通り、11月20日(土)18:30から、広島市西区古江西町の石川酒店2階「サロン・ド・イシカワ」で開催しました。

会場と料理は石川酒店で用意していただき、日本酒は参加者の方による善意の持ち込み+石川酒店で調達。当日揃った日本酒は、何と14種類で8升強。全種類飲みましたが、味と銘柄が結びつかないものがあります(笑)。



ツイッターのオフ会を主催または参加して思うのですが、何のしがらみもない方々と好きなお酒を飲みまくるというのは楽しいですね。

おかげさまで、終わった後そして翌朝は気持ちがスカッとしています。

何も考えずにひたすら楽しむから。節度ある飲み方をされるので飲んでいて気持ちが良いから。など、いろんな要素があるんでしょうが、とにかく楽しい飲み会でした~。



会の方は「雁木活性にごり」で乾杯し、持参したお酒の説明を持ってきた本人からしてもらい、その後は自由行動(笑)。

始まってしばらくは席に座っている人が多かったんですが、途中から立ち上がってうろうろしながら飲む人が増えて、まるで立食パーティーのように(笑)。

@dekakojiさんが、11月21日が誕生日で、しかもこの夜が30代最後の夜という事が分かり、一堂、大盛り上がり。HAPPY BIRTHDAYの大合唱が始まったりもしました。



ひたすら飲んで、ひたすら食べて、ひたすらしゃべる。

そんな2時間20分。

短期決戦もなかなか良いですが、もう少し飲みたかったなぁと言うのが本音です。

時間が短かったせいか日本酒が随分余ってしまいましたので、会の最後にオークションを実施。挙手が早かった人にそのお酒を持って帰っていただく事に。ちなみにわが家は上喜元と黎明を持って帰りました。
※黎明は持参した者の責任としてなんですが(苦笑)。



えと、出してくださった料理は、すじ煮込み、唐揚類、チキン南蛮、おでん、蕪とタコのサラダ(カルパッチョか)など多数。酒屋さんにしておくにはもったいない旨さでしたよ。

2010112018380000.jpg



飲んだお酒はこんな感じ。後から調べたものばかりですので、合っているかどうか自信が無いのですが・・・
※ここからは長くなりますので、お酒に興味のない方は飛ばしてくださいね。

2010112020510000.jpg

2010112020510001.jpg





雁木(がんぎ) 純米活性にごり 
山口県岩国市 八百新酒造

乾杯に使ったお酒。白く濁ってシュワシュワ系。スパークリングっぽくて、乾杯には良いかなと。

※写真忘れ。


上喜元(じょうきげん)大吟醸 平成18年度金賞受賞酒
山形県酒田市 酒田酒造

個性的なお酒ばかりが揃いましたので、綺麗な味わいのものを用意してみました。こちらは石川酒店さんで購入。通称「ハッピーなお酒」。って僕が勝手に呼んでいるだけですが。

2010112018430000.jpg


雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)秘伝山廃
秋田県由利本荘市 齋彌酒造店

芳醇な味。個人的にはこの日のNO.1かと。温めたら更に旨かったです。

2010112018540000.jpg


春霞(はるがすみ)特別純米
秋田県仙北郡 栗林酒造店

広島のお米を使って作られた秋田県のお酒。味は覚えてないなぁ(苦笑)。

2010112020320000.jpg


玉川(たまがわ) 山廃純米 無濾過生原酒 夏ごし常温熟成
京都府京丹後市 木下酒造

イギリス人の杜氏が醸す日本酒として有名。「生酒」は冷蔵保管が基本ですが、このお酒は蔵の中で常温で保存して熟成させたもの。しかもアルコール度数21.5度。今回のお酒の中では1、2を争う際物(笑)。僕は旨いと思いましたが。

※写真忘れ。


花伝 木桶仕込 生もと純米
佐賀県佐賀市 窓乃梅酒造

生もと系の酸味だけがストレートに感じるお酒。燗にしても印象変わらず。これ好きな人って、通にも程があるのでは(笑)。僕は、ちと苦手かな。

2010112019060000.jpg
※右側です


GOZENSHU NINE
岡山県真庭市 辻本店

菩提もと造りという昔の製法で作られたお酒。特約店しか置いていないという事で、東京出張の時に小田急新宿のハルクや新宿京王百貨店に行ったが品切れ。結局、広島で入手可能でした。しかも佐伯区海老園のフレスタで(苦笑)。入手の経緯は先にご紹介の通り。

2010112019030000.jpg


黎明(れいめい) 純米吟醸
沖縄県うるま市 泰石酒造

僕が沖縄旅行に行ったときに蔵で買い付けたお酒。純米吟醸なのに本醸造の味がします。ネタとして飲んでいただいたお酒。ちなみに47都道府県の中で鹿児島県だけが日本酒を造っていません。豆知識です。

2010112018530000.jpg


明魂 
広島県広島市 広島県立総合技術研究所食品工業技術センター

変り種の登場。お米の甘さが上手に味に出ていると言う印象。好き嫌いで言うと好きではないタイプだが、手元にあったら飲んでしまいそう。ちなみに、これを差し入れてくださった方はどこから入手したんでしょうか?今度会ったら聞いてみよ。

2010112019310000.jpg


冬の月 純米吟醸
岡山県浅口市 嘉美心酒造 

白桃酵母という果物から作った酵母で醸したお酒。甘い香りに甘い味。僕には合わないなぁ。12月上旬にこのお酒の新酒が石川酒店さんに入荷するそうですが、炭酸ガスが残っていて旨いそうですよ。

2010112019230000.jpg


空蔵(くぞう) 純米吟醸
兵庫県神戸市 浜福鶴銘醸
くうげ

会の後半に飲んだため記憶に残っていません。割と旨かったような気がするんだけどなぁ。


益荒男(ますらお) 山廃純米吟醸
石川県加賀市 鹿野酒造

能登四天王の1人農口杜氏がいらっしゃる酒蔵で、「常きげん」も作っている酒蔵。こちらも後半組のため、味の記憶が残っていない。。。

2010112020160000.jpg


雨後の月 純米大吟醸古酒
広島県呉市相原酒造

お店で購入した時点で、既に10年物の古酒だったそうです。甘い事だけは覚えています。

2010112019260000.jpg


獺祭(だっさい) 純米大吟醸 無濾過生原酒
山口県岩国市 旭酒造

飲み口が軽い獺祭の中でも、無濾過で生の原酒なのでそれなりに味は乗っている印象。

※写真忘れ。



※これだけ飲んでも翌朝には一切残っていませんでした。やはり楽しく美味しく飲むと違いますね。こいつの力もあるのでしょうが。

2010112121210001.jpg


※ルーティーンの如くお酒を飲むと、良いお酒を飲んでも翌日に残ったりします。雰囲気って大事ですね。



さて、第3回は来年でしょうかね。

しかし前回(こんな感じ)と今回を超える企画って出来るんだろうか。

どなたかアイデアがありましたらお願いします!

※今回はお一人様2800円。安いなぁ。

■その他の日本酒に関する記事はこちら








関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
…次回は
万事繰り合わせで
参戦します(笑)
2010/11/22(Mon) 01:29 | URL  | sapphire #EXr3TcQ6[ 編集]
NO TITLE
めちゃウラヤマシス

次回、心待ちにしております。

2010/11/22(Mon) 05:05 | URL  | 増井 #1wIl0x2Y[ 編集]
sapphireさんへ
また企画しますので、次回は是非ご一緒しましょう!
2010/11/22(Mon) 12:26 | URL  | oomin #-[ 編集]
増井さんへ
いいでしょ(笑)。

またやりますんで、是非お越しください!
2010/11/22(Mon) 12:33 | URL  | oomin #-[ 編集]
 幹事お疲れ様でした。
幹事お疲れ様でした。
お陰で楽しいでけでなく驚きや喜び多い会だったと思います。

ねこまたぎさんでの冗談半分のオフ会ネタをあそこまで充実した会にできたのはひとえに大見さん夫妻と丸亀さんの努力だと思います。
ありがとうございました。
 
当日は僕は酔っ払い、踊る阿呆になってたので写真も記録も残ってませんがそれくらい楽しめました。
少し残念なのは大見さん達とあまり日本酒トークができなかったことですね~。

また来年、あるいは新酒の揃う時期など第二回を期待してしまいます。
お忙しいとは思いますがヨロシクお願いしますね♪

それと、よかったらまた「ねこまたぎ」さんで飲みたいですね。
2010/11/22(Mon) 18:33 | URL  | 月ん子 #Z6wrVVx2[ 編集]
Re:  幹事お疲れ様でした。
この度はご参加いただきありがとうございます。

月ん子さんとはラーメン談義をしながら二人でゆっくりと飲みたいな、と思っています。

またよろしくお願いしますね!
2010/11/22(Mon) 23:03 | URL  | oomin #-[ 編集]
二日酔い
 お疲れ様でございました。
二日酔いが二日続いてる文字通りの男です。

とても貴重なお酒が飲めて幸せでした。
また何か企画をしないと・・・、なんて思いました。
まぁ、今回ほど濃い企画はなかなかですが・・・(笑)。

しかし・・・、まだ二日酔いは辛い。
2010/11/22(Mon) 23:34 | URL  | 寝違え@サボテン #-[ 編集]
さぼてんさんへ
頭痛は良くないですねぇ。
例の心配事のせいでは?

何はともあれ、次は白秋さん幹事のおかめオフ会で会いましょうかね。
2010/11/22(Mon) 23:54 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック