白目をきれいに
2010年03月08日 (月) | Edit |
今日は本社の事務方に届け物があり、11時20分頃に僕のいる出先機関を出発。

僕の居場所:中区上幟町から中区中町の本社までは自転車で10分弱。

本社で部長に捕獲されることを想定して少し早めに出たのだが、部長は何やらパソコン画面とにらめっこ中。

しめしめ(笑)。



用事は一瞬で終わり、自転車に再度またがったのが11時33分。

この時間なら人気店でも混雑していない。

どこで昼食を食べるか、脳内検索スタート!



最初にヒットしたのは十日市「寿楽亭(未訪)」のラーメン。

だが、少し遠いか。

そこで第2候補でヒットした国泰寺町「歩いていこう」に向かう事にして、自転車を平和大通り方面へと走らせた。

2010030811560000.jpg



このお店に来るのは、1年ぶり3回目。

初回は醤油ラーメン、2回目は塩ラーメン。

正直な感想は、初回の醤油は旨かったけど鶏白湯の甘みが僕には強すぎて、具材のたまねぎに頼らないと完食は厳しかった。

2回目の塩は甘さ控えめで醤油よりは旨かった記憶がある。



今回はしばらく時間が空いたので、再び醤油を注文。

初回の時は鶏白湯のインパクトが強すぎ、戸惑い、ディテールはあまり覚えていない(苦笑)。

期待と不安が入り混じる。今回はどうだろうか。。。



結論は・・・

以前と比べて格段に旨くなっている。

いや、僕好みになってると言った方が良いのか。以前も旨かったし。

一番の違いはスープ。甘さがグッと抑えられ、とても飲みやすくなっている。

節系の味が強くなったのかな?魚粉増えた?

いや鶏白湯が変わったんだろうと思う。

旨い。

2010030811430000.jpg



具材は、大振りのチャーシュー1枚、刻んだ青ネギとたまねぎ、白髪ネギ、半熟の煮玉子半個分。

この辺は前回と同じかな。

麺は自家製でつるつるシコシコ。麺も旨くなっている気がするぞ。

今回は食べ飽きないなぁ、旨い。



3分の2ほど食べたところで卓上の胡椒を少し追加してみた。

胡椒のいい香りとスパイシーさが加わり、残っていたご飯が進む味になった。

スープを全て飲み干して完食。満足の一杯。

オープン当初の醤油ラーメンの味に少し戸惑っただけに、今回のはより一層美味しく感じた。



それにしても、あのご店主はすごい人だと思う。

彼の頭の中にはお店の状況が立体画像として映し出されていて、刻一刻と変わる状況は耳で把握しているんだと思う。

盛付けの最中など厨房から顔を上げずに客の出入りを把握し、「いらっしゃいませ、ありがとうございました」を正確に言っている。

できそうで出来ないんですよね、耳で仕事をするのって。

作業に集中しそうな職人気質の人なのにそれが出来ているのですごいと思った。

今日は美味しかったです。ごちそうさまでした!!!!

お体に気をつけてかんばって下さい。



しかし、今の職場からはちょっと遠いな。

歩いていこうと言われても歩いていけない(笑)。

※またもや、くだらないダジャレですみません。
※次は未食のつけ麺を食べにいきたいな。
※国泰寺高校は僕の母校。校舎古いなぁ。20年前と変わってないじゃん。

(2010.3)


■お店のデータ
らーめん屋 歩いていこう
広島市中区国泰寺町1-3-3
営業時間・定休日・メニューの値段は見忘れました、すみませぬ。
ラーメン(塩・塩チャーシュー・醤油・醤油チャーシュー)
つけ麺
ご飯
チャーシューご飯


■歩いていこうの訪問記
歩いていこう2(2010.5)
歩いていこう3(2012.4)
歩いていこう4(2012.6)
歩いていこう5(2013.7)
歩いていこう6(2014.9)
歩いていこう7(2014.12)
歩いていこう8(2015.2)
歩いていこう9(2016.8)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック