2010年10月31日 (日) | Edit |
中区幟町の「つぼ焼きカレー」が有名なお店で、ちから本店の斜め前にあるお店です。



食べ歩きを本格的に始めてから半年が過ぎましたが、以前、と言っても学生の頃、に行ったお店へ十数年ぶりに再訪することがしばしばありまして、ここ「キートン」もその一つなんです。

「キートン」はあちこちに店舗があって、僕が学生の頃に行ったのは、安佐南区だったか五日市だったと思うんですが、昔の事ですのでちょっと記憶に残っていないですね(苦笑)。



この日は午後からちょっとしたプレゼンがありましたので、柄でもないのですが、ゲン担ぎに「カツ」カレーを食べようと思い訪れました。

2010101812040000.jpg



店内には24人程度収容可能な客席が有り、Uの字形の客席が2箇所、それぞれに10席ずつ。

お店の奥には4人掛けのテーブルが1つあります。

12時15分にはほぼ満席。

お客の9割は男性でサラリーマン風。

男性に結構人気があるんですねぇ。



つぼ焼きカレーのロースカツをご飯大盛りで、辛さはB(辛め)で注文。

※辛さはA~Z(!)からチョイス。激辛王国の住人たちが喜びそうだ(笑)。

先にライスとカツが乗ったお皿が出てきて、直後に沸騰しているルーが金属製の鍋で提供されました。

2010101812100000.jpg
※結構ライスが多い。大盛りらしくて良いな。

2010101812110000.jpg



ライスは固めに炊かれたターメリックライス。

ルーの辛さは大したことがなく、ココイチ(こんなお店)の2辛よりもマイルド。

果物系の甘みと酸味が感じられます。

味としては単調な感じで、終盤にはちょっと飽きが来てしまいました。

※大盛りにしたから飽きるんだ、という説もある(笑)。



卓上にあるらっきょうや福神漬けでインターバルをいれながら完食。

2010101812070000.jpg

入店待ちのお客が店の外で待っていましたので、サッとお会計を済まし店を後に。


「カツ」を食べた満足感を反芻しながら、颯爽とした気分で午後のプレゼンに向かう事ができました。

ごちそうさまでした!!

(2010.10)


■お店のデータ
つぼ焼きカレーキートン幟町店
広島市中区幟町12-20
11時~20時
定休日:なし
壷焼きカレーロースカツ890円 ライス大盛り105円


■つぼ焼きカレーキートンの訪問記
つぼ焼きカレーキートン2(2011.11)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
サフランライスではなくて、ターメリックライスでは?
2011/11/16(Wed) 18:35 | URL  |  #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。
先程、再食して来ました。
ご指摘の通りターメリックライスでした。

記事も修正しました。

ありがとうございました。
2011/11/18(Fri) 12:37 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック