白目をきれいに
2010年03月05日 (金) | Edit |
今朝の出勤時にツイッターにてタイムラインを確認していた時に見かけたツイートから、今日の話は始まる。

3/5 8:59
@kinop37p:@rayito_de_luna結構小さいときに冗談で言われたことって、大人になって事実と違うってこと多いですねw

そういえば僕にもあったなぁと思い、RT(引用)したのがこれ。

3/5 9:36
「ちから」でうどんを食べる時には必ずおはぎを食べるものだと言い聞かされていました。数年前に親に確認したら「えっ、そうかいねぇ?」RT @kinop37p:@rayito_de_luna結構小さいときに冗談で言われたことって、大人になって事実と違うってこと多いですねw



僕は宇品で生まれ育ったので、いつも行っていた「ちから」は広大付属前。

ずいぶん昔の事なのでその頃の細かい記憶はないが、母親に勧められてうどんと一緒に【おはぎ】を食べていたのは間違いない。

まるでおむすびを食べるように。

おはぎ、うどん、おはぎ、うどんという具合だ。



大学生の頃まではそれが当たり前だと思っていたが、社会人になってすぐの頃に同僚や先輩に聞いてみると「そんな食べ合わせはした事がない」と拒絶反応アリアリ。

えっ、そんなに変なことなのかなぁ。。。



数年前にも、ひょんな事から本件を周りに聞いてみたがほぼ同じ回答だった。

しかし僕が年齢を重ねた分だけ相手からの回答はソフト。

「まぁ、普通はむすびでしょうけど、【おはぎ】を売っているってことはうどんと【おはぎ】を一緒に食べる人もいるってことですよ。」

あれ?慰められてしまった(苦笑)。。。



親も同じ食べ方をしていたはずなので、これがいかにマイナーな食べ方かという事を報告したら「えっ、そうかいねぇ?そんな食べ方せんよ。昔から、変わった食べ方する子じゃねぇ、と思いよったんよ。」と言われ、気絶しそうになった事を覚えている。

あぁ、なんてこったい。『親の心、子知らず』だったか。


※今までに僕は、うどんと一緒におはぎを食べる人に出会ったことがない。
※でも僕は未だに、「ちから」ではうどんと【おはぎ】の組み合わせが好き。
※天ぷらうどんとの相性は特別良いように思う。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック