2010年09月23日 (木) | Edit |
『バーガーキング』というファストフード店をご存知だろうか?

日本国内に35店舗を展開するお店で、広島にはかつて広島プリンスホテル(当時)の1階にテナントとして入っていたことがある。

僕も何度か利用したことがあって、『バーガーキング』の名前を覚えていた。



少し前に、その『バーガーキング』が何と100円で買収されたと言うニュースが流れた。

『バーガーキング』の運営権は日本ロッテリアが持っていたのだが、それを韓国ロッテリアへ100円で売ったと言うのだ。

その理由は約14億円とも言われた『バーガーキング』が抱える負債にあるらしい。



今回の買収を通じて韓国ロッテリアが日本に初めて進出してくる。

僕は売却先が韓国だからどうこう言うつもりでこの記事を書いているのではない。

どこに売ったってその事には全く興味が無い。

M&Aを生業としている方々からすれば今回の買収劇はそんなに大層な事ではないのだろうが、僕にとっては、ほんの少しとはいえ思い出がある『バーガーキング』の値段が100円という事に驚いたのだ。



ところで韓国ロッテリアから日本ロッテリアには銀行振り込みで100円が支払われるのだろうか。

だとしたら、振り込み手数料の方が高くついてしまう。

そんな冗談じみたことが言えてしまうほどの安値しか付かなかった事に驚いている。



今後、どのような形で『バーガーキング』を立て直してくるのかは興味があるところだが、この買収劇によって雇用が、100%ではないかもしれないが、守られた事は良かったと思うな。



いつの日か再び、広島の地で『バーガーキング』が食べられる日が来ることを願って、この記事を締めくくりたい。


■その他の日々の事に関する記事はコチラ







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック