白目をきれいに
2010年09月21日 (火) | Edit |
日本各地にお店があり、詳しく説明する必要が無いほどの有名店です。

※ご存知のない方は公式サイトをご覧になってください。



僕がこのお店に初めて訪れたのは、確か高校生の頃で、今は閉店してしまった鷹野橋店でした。

初めて食べた時には、あのドロドロで濃いスープにやられて「もう二度と食べるもんか!」と思ったほど。



友人に無理やり連れて行かれた二度目になぜか開眼し、それ以来しばらくの間は足繁く通っていました。

そしてご飯・麺を大盛りにして、食べ放題のゆで卵をこってりしたドロドロスープに入れ、嬉々として食べるのが当時のお気に入り。食べ方が若いなぁ(笑)。

今は1~2年に一度、食べるかなという頻度です。



この日訪れたのは、中央通りから少し入った所、ヤマダ電機の北側にある新天地店。

2010090312120000.jpg

※その昔、中央通のヤマダ電気はスーパーのイズミだったよと言うと、20代の人から驚かれる。そうか、知らない世代なのね。。。



注文したのはラーメン定食(ラーメン+ご飯)をこってりスープで麺大盛り。

仕事があるのでニンニクは抜きで。

「そう言えばゆで卵って、他のお店ではカウンターの上にあった気がするけど今はどこなんだろう」と思った矢先、店員が「ハイ!ゆで卵おひとつサービスです!」と言って持ってきてくれました。

2010090312140001.jpg

おひとつサービス?

食べ放題じゃなくなったのかな?

と思ってメニューをじっくり見たのですが、どこにもゆで卵の事について書かれていませんでした。



ランチタイムにもかかわらず店員は2名体制のようです。

2人共キビキビと切れの良い動き。

そこそこお客は入っているが、この2人ならランチタイムの1時間程度は捌き切れると言うことか。

この辺の動きの良さはさすがだなぁと、改めて思いました。



ゆで卵を食べながら待つこと5分程度。

ラーメン定食が出てきました。

2010090312180000.jpg

鶏がらと野菜からとったスープはドロドロでこってり(あっさり・こっさりというのも選べる)。

意外と塩分濃度が高い事に気付いたが、それ以外は以前と変わらぬ印象。

そう、これこれ。

このドロドロスープが好きなんだなぁ。

「くどい」という人もいるので好き嫌いは分かれるんでしょうが。



麺は四角く、固めに茹でられています。

上手く言えませんが、乾麺のスパゲッティに近い食感かなぁ。

2010090312190000.jpg



麺を持ち上げるとドロドロのスープが絡みまくって、スープを飲まなくてもドンドン減っていきます。

僕はスープを残してご飯と一緒にいただこうと思っていたので、少しスープを落としながら食べ進めました。



具材はシンプルでネギ・メンマ・チャーシュー1枚。

メンマは匂いがきつく苦手な部類ですが、他の具材はまあまあ。

途中から「からし味噌」をスープに溶かしこみ、少し辛くして一気に完食。

たまに食べるから旨いんだろうなぁ、こってりスープは。高校生の頃にはしょっちゅう食べていたのが信じられない(笑)。



久々に堪能した天下一品のラーメン、旨かったです。

ごちそうさまでした!!!


※次回は季節限定のラーメンに挑戦してみようと思います。

(2010.9)


■お店のデータ
天下一品新天地店
広島市中区新天地2-22
※うまく表示されませんねぇ。広島宝塚会館の南側なんですが。
0822447101
11~翌2時
定休日:不定休
ラーメン定食780円 麺大盛り100円


■天下一品の訪問記
天下一品2(2012.12)
天下一品3(2015.12)


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック