白目をきれいに
2017年06月20日 (火) | Edit |
―超ラッキーだったらしいー





虫の知らせだったんでしょうか。

何度通ってもお昼に営業していない『あーちゃんの店』の前を通ったのは。

訪れたのは日曜の昼。

何と暖簾が出ているではありませんか~

あーちゃん 外観

これは、時折見かける土日のみ昼営業ありの店だったのかも。





中に入ってみると、小さな鉄板の周りにイスが5脚ほど。

しかし、ゆったりと座れるのは3人までという狭き門。

その内のひとつに座らせていただき、肉玉そば700円を注文してみました。





お店自体は奥に長くキャパは小さめ。

おばちゃん(あーちゃん)一人が切り盛りするには丁度いい広さだと思います。

あーちゃん 店内

メニューは壁に張られていて、関西風やネギ焼きに加え、モーニングや曜日限定のつけ麺まであるようです。





注文が入ると、とろみのある生地を丸く大きめに敷き、魚粉・干しえび・キャベツ・もやし・人参・ニラ・天かす・豚バラ4枚と積んでいきます。

あーちゃん お好み焼き 途中

干しえびが入るお好み焼きはなかなか珍しいので、楽しみですね~

袋を破ってそばを出し、手でほぐしてしばらく放置。

下味や出汁、油などは施さないようです。





つなぎをかけた本体はしばし放置の後、反転。

体重をかけながらしっかりとプレスしていきます。

そばと合体させたら、卵を二つ割り、本体をドスンと。

焼けたら、多めのソース・多めの課長さん・胡椒・青海苔で完成です。

あーちゃん お好み焼き 完成





ふんわりとしたそば・ほっこり蒸し上がった野菜。

定番的な旨さに、強めのソース、時折顔を出す干し海老。

ボリュームもまずまずありますし、卵二つ使って700円は悪くない設定だと思います。





冷たいコーヒー飲む?

サービスよ!

そう言われたら、ありがたく頂戴しなくちゃ(笑

あーちゃん アフターコーヒー

いつもサービスで出るのか、ご機嫌次第なのかは分かりません。

訪問時に何も出なくても、文句は言わないでください(笑





とてもオープンなおばちゃんと何かと気を使ってくれるご常連。

一見の僕でも、とても居心地が良かったですよ。





昼営業について尋ねると、普段はやっていないとのこと。

モーニング(7:30~)と夜営業(17:00~)が精一杯らしいです。

でも今日は?

どうやら、朝からご常連が残っていたらしく、お好み焼き食べたいと言われたのでついでに開けたみたい。

「ラッキーじゃったね!」とは、おばちゃん。

うん、確かにラッキーだった。





モーニングも自慢らしいので、お近くの方は試してみてはいかがでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2017.5)



■お店のデータ
あーちゃんの店
広島市東区若草町5-6
0822641822
7:30~11:00頃
17:00~22:00
定休日:月曜日


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック