2010年03月01日 (月) | Edit |
※閉店確認済。


今日は雨なので職場から徒歩圏内で昼食。

開店直後のハナワイン前を通過し、1ブロック先、ちから上八丁堀店の隣「菊の和食堂」へ。

菊の和



お店の表にあるお品書きを見てラーメン定食なら食べられそうと思い、入店。

12時過ぎの入店だったのでスーツ姿のサラリーマンが多いと想像していたが、いるのは工事の職人さんばかり。

そうか、工事現場が目の前だもんな。



カウンター席の一番奥に座り、ホールのおばちゃんを待つことしばし。

ラーメン定食を注文するも、「ないんですよ~。」と衝撃の告白。う~ん困った。

あとはカレーか揚げ物系中心か。。。

※カレー、トンカツ、唐揚げ、ミックスフライ、塩さば



意を決して、日替わりを注文。

630円なり。

チキン南蛮

メインのおかずはチキン南蛮。

塩さばという選択もあったが、昨晩も魚を食べたので、思わず肉に目が行ってしまった。

出てきた日替わりの内容は、小鉢4種(A:ちょいとピリ辛の切干大根、B:ひじき、C:がんもどき・きぬさや・手で千切ったこんにゃくを煮たの、D:噛むと汁がジュワっと出るちいさなロールキャベツ・はんぺん・枝豆3ケ)。

それと味噌汁、しっとり柔らか目のごはん、メインのチキン南蛮。

最近は家でも和食が多いので、この小鉢4種の登場は嬉しかったし、旨かった。



チキン南蛮は、揚げた鶏もも肉に酸味の強いタルタルソースが掛かっている。

チキンに南蛮ソースをかけずにタルタルで酸味を補っているのかな。

その方がチキンをパリパリ状態で食べられるからだろうと思う。

しかし、そこまで考えての事なら、チキンが熱々だったら良かったのに。

出てきたときには冷めていたのが残念。



さすがにお昼なのでお客の回転が速く、入れ替わり立ち替わり。

僕はというと、良く噛んで食べていたのでしばらくい続けてしまった。

やむを得ないと思いながらも、少し肩身が狭いです(苦笑)。



お店を出て、改めて店頭のお品書きをみると、「ラーメン定食 限定10食」と書いてあった。

そうか、売り切れだったのかも。。。

明日、病院で診察があるんだけど、主治医の許可を取る前に揚げ物を食べてしまった。一応、主治医に報告しよ。

フライングでフライ(揚げ物)を食べてすみません、と。



親父ギャグが決まったので、今回はここまでにしましょう。

ごちそうさまでした!!

(2010.3)


■お店のデータ
菊の和食堂
広島市中区上八丁堀5-1 新上八丁堀ビル1階
ランチメニュー
定食:日替わり、トンカツ、唐揚げ、ミックスフライ、塩さば
カレー
ラーメン定食(限定10食)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
sapphire1181さんへ
※コメントいただいた記事は一度削除しました。
 せっかくいただいたコメントも消えてしまいました。すみませぬ。。。

↓お返事はここから。

いつもは医者の言う事を聞かない僕。

でも今回は、大腸内視鏡の映像をバッチリ見せられて、逆らう気0になっています。

映像を見せるって効果絶大ですね。僕みたいな患者には(笑)。
2010/03/01(Mon) 22:12 | URL  | oomin #-[ 編集]
悪い子です(笑)
おはようございます

酒が元で
接触事故したのに


翌日から
簡易ギプス装着して

アルコール摂取してました(^_^;)


悪い子です、私(笑)



身体が拒否しなければ

食べたって大丈夫ですよ~


1ヶ月近く、
良い子してらっしゃったですし☆
2010/03/02(Tue) 07:07 | URL  | sapphire1181 #EXr3TcQ6[ 編集]
sapphire1181さんへ
確かに、そうですねぇ。

食べたくて仕方がないものばかりなんで、その甘い言葉に乗ろうかな?

でも、実は、今の食生活も割りと気に入ってます(笑)。

痩せて標準体重に戻ったし、酒抜きで睡眠の質は良いし。

でも、日本酒飲みたいなぁ。。。
2010/03/02(Tue) 08:28 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック