2010年08月21日 (土) | Edit |
尾道2日目。

朝食はホテルでは取らず、尾道の名物食堂と呼ばれる「しみず食堂」を訪れました。



この食堂は、10年ほど前に再開発により立ち退き、今の佇まいになられたとのこと。

当時は木造長屋だったそうで、その風情を求めて多くのお客が来たそうです。

今は尾道駅前のシーフロントに店構えを変えて営業されてらっしゃいます。

2010081209280000.jpg



入店は9時ちょうど。

お、早くもビールを飲んでいるおじいさんがいる。

羨ましいなぁ(笑)。



入店して右側にあるおかずケースから食べたい物を取り出し、温めが必要なら温めてもらうという流れ。

いわゆる一杯めし屋のオペレーションですね。



軽めの朝食にしようと思っていましたので、いなり寿司3つ(二人で3つですよ!)、キスフライ、さんまの塩焼きをチョイス。

写真には写っていませんが味噌汁も注文。

2010081209070000.jpg
※既に軽めの朝食ではないか(苦笑)。



キスは揚げたてにはかないませんがなかなか旨いです。

そのまま食べても良いし、卓上のウスターソースをかけても良いです。

ソースのスパイシーな感じが食欲を増幅してくれます。



いなり寿司が旨いですねぇ。

油揚げにしみ込んだ甘めのだしが旨い!

えびこが塗されたご飯部分も旨い!

全体的にやや甘めの味付けですが、それがさんまの塩焼きの塩分を相殺してくれて相性バッチリです。



調子に乗って巻き寿司を追加。

写真に写っていませんが冷奴も追加(笑)。

2010081209150000.jpg

切ってもらうのも面倒でしたので両端からガブッと食べる事に。

酸味がつよめのシャリと青臭さが残る三つ葉が印象的。

おや、あさりも入ってる。

なかなか旨いですね。



う~ん、食べ過ぎてしまいました(苦笑)。



お店を切り盛りされているご夫婦の笑顔が素敵な食堂でした。

朝ご飯付きの宿泊プランは楽で良いのですが、どうせなら「しみず食堂」のようなお店で、その町の風情を感じながら朝食をいただく方が旅としては楽しいのではないでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2010.8)


■お店のデータ
しみず食堂
広島県尾道市東御所町60-8
0848235283
9~19時
定休日:水曜日
※道路向かいに100円パーキングあり。


■その他の飲食店記事はこちら


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
「しみず食堂」さんは一度行ったことがあります。
ワンコ連れで尾道へ遊びに行った折に千光寺公園で
たまたまお会いしたコーギーのマロンちゃんの飼い主さんご夫婦に
このお店を紹介していただきました。
屋外の席でワンコと一緒に過ごすことができました。
料理もおいしいしお店の方も感じが良くとても素敵な
空間でした。
もう少し涼しくなったらまた訪ねてみたいです。
2010/08/22(Sun) 06:57 | URL  | Pon #TpkIzQPs[ 編集]
Ponさんへ
コメントありがとうございます。

海の見えるテラス席、もう少し涼しくなったら風が気持ち良いでしょうね。

またワンコちゃんを連れていってあげてください。

あ、そうそう。尾道で美味しい飲み物を見つけました。ご存じかもしれませんが、次回の更新で記事をアップしますので是非読んでくださいね。
2010/08/22(Sun) 07:09 | URL  | oomin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック