白目をきれいに
2017年03月22日 (水) | Edit |
-人も麺もやおい-





半チャン&新店開拓気分の日のためにとっておいた『めん喰』に行ってきました。

お店の場所は、東区役所の裏。

線路を挟んだ向こう側には、カープの屋内練習場が見えます。

めん喰 外観
※駐車場は、道路向かいの新幹線高架下に数台あり。





店内にはカウンターのみで10席程が用意されていて、少しお年を召された男女2名で店を切り盛りされています。

めん喰 店内





メニューです。

めん喰 メニュー

ラーメンとチャーハンのみのシンプルなメニュー構成でして、トッピングにチャーシューとキムチがあるくらい。

注文したのは、もちろん半チャンラーメンです。





まずは作り置きのチャーハンを中華鍋で温め、同時に麺茹で開始。

カンカン!と響く鉄の音、ぎゅいーんと鳴る湯切りの機械音。

そういう工程を経て、半チャンラーメンは完成に至ります。

めん喰 ラーメン





ラーメンは、分厚い油膜の下に白濁したスープが見え、チャーシュー・きくらげ・青ねぎ・もやしが具材として鎮座。

早速一口いただいてみると、ライトに振れた豚骨スープですが、課長さんもそれなりに効いており、食後の喉の渇きが想像できます。





麺は、細麺で柔らかめ。

めん喰 ラーメンの麺

特に違和感はありませんし、この茹で加減のほうが良かったりするのかもしれません。





チャーハン。

めん喰 半チャーハン

チャーハンというよりも焼き飯的。

どう違うのかと言われても困るんですが、一口食べて「焼き飯!」と感じたわけなんですよ、はい。





朗らかなお二人が営む、小さなラーメン屋さん。

外観には店の名前がなく、ともすれば入りにくい雰囲気ですが、中に入るとお二人が温かく出迎えてくれます。

今度はキムチ乗せてみようかな。

そんなことを思いながら、勤め先に戻ることといたしました。

ごちそうさまでした!!

(2017.2)



■お店のデータ
めん喰
広島市東区東蟹屋町19-14
0822644778
11:00~15:00
定休日:日・祝


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。








関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック