2017年01月13日 (金) | Edit |
-シェラトンホテルの華やかさとは対照的に-



先日泊まった「三井ガーデンホテル京都三条」がそうだったんですが、ホテルから少し離れるだけで生活感満載の通りに出くわしたりします。

おばちゃんが買い物袋下げて歩いてたり、洗濯物が丸見えのバルコニーがあったり。

広島駅新幹線口に出来た「シェラトングランドホテル広島」の周辺もその類。

庶民的な町並みの一角で営業している中国料理店『清風亭』に、今回は行ってみました。

清風亭 外観





暖簾をくぐって中に入ると、右側に厨房とカウンター席、左側と奥にはテーブル席が。

わりと広いお店ですが、通路が広く取ってあるのでガランとした印象を受けます。

お店の切り盛りは、ご店主と思われる男性(調理担当)とホール担当の若い女性の2名で。





メニューです。

清風亭 ランチメニュー

ランチメニューは、税込800円均一。

半分が麺類で、もう半分は定番の料理です。





ラーメンだとお約束の鶏がら醤油かなと思ったので、ちゃんぽん麺を定食で。

まずは、ちゃんぽんから。

清風亭 ちゃんぽん定食のちゃんぽん

白濁したスープ、にキャベツ・もやし・きくらげ・かまぼこ・豚肉・海老などの具材が盛られていて、見た目はまずまずな印象。

早速スープをいただいてみると、具材の旨味が溶け込んだ白濁スープは舌触り滑らかで、塩分濃度が高めです。

熱々スープが冷めてくると、ゼラチンのニュアンスや僅かなとろみも出てきて、なかなか旨いのではないでしょうか。

麺は、つるつるの中細麺を固めの茹で加減で。

清風亭 ちゃんぽん定食 麺





セットのサラダなど。

清風亭 ちゃんぽん定食のサラダなど

白菜とレタスメインのサラダには、すりおろし人参のドレッシングが掛けられています。

こちらも少し塩気が強めですが、手作り感があって僕は好きですねぇ。

お代わり可能なご飯は、小さめの器での提供。

杏仁豆腐風のデザートもついて、単品の100円増しなので、悪くないと思います。





夜の単品は高くても1,000円で、700円位が中心価格帯。

お近くの方は、試してみてもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!

(2016.12)



■お店のデータ
清風亭
広島市東区若草町22-3
0822623005
11:00~14:00
17:00~22:00
定休日:日曜日


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック