白目をきれいに
2016年11月16日 (水) | Edit |
初訪時に見かけて気になっていた、麻辣湯(マーラータン)を食べに再訪。

四季 麻辣タンのメニュー

実はどんな料理か知らなかったので聞いてみると、辛いスープにうどんや春雨が入っているとのこと。

何だか面白い組み合わせで、俄然興味がわいてきました(笑)





四季 麻辣タン

ラー油が分厚い油膜となり、見るからに熱そう・辛そう・旨そう。

スープは、ラー油効果で熱々。

唐辛子の辛さはもちろんですが、山椒もしっかり効いていて、なかなか辛いです。

口中の刺激は「武蔵坊」のDEATHやココイチの10辛程ではありませんが、熱々スープですので汗がとまらん~





続いては、レンゲを沈め、ふーっと息を吹きかけラー油を散らし、ベースのスープをいただいてみましょう。

ベースは判別できませんが、ゴマが利いた旨いスープ。

大雑把に言うと、担担麺のスープみたいですね。





具材は、青菜・白菜・きのこ類・きくらげ・もやし・干豆腐。

根ヒゲが処理されたもやしに好印象を抱き、プリプリのきくらげにほころぶ。

そして、久々に出会った干豆腐に嬉しくなっちゃいます。

四季 麻辣タンの干豆腐

うどんの左上にあるのが干豆腐で、知らなければ牛か豚の内臓に見えるかも。

そいや、ここの麻辣湯には肉類が使われていないので、代わりに干豆腐使ったのかもと思ったりして。

柔らかめのざくっと食感で、濃い豆腐の味。

うん、干豆腐好き!





麺はつるつるうどんだけではなく、トゥルトゥルの太い春雨も。

四季 麻辣タンの春雨





熱くて辛くて油が多いので、なかなかヘビーな一杯です。

軽く胃もたれもしましたが、辛いもの好きな方は、是非行っときましょう!

ごちそうさまでした!!!

(2016.10)



■四季の訪問記
四季(2016.9)
四季3(2017.7)
四季4(2017.9)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック